世界コスプレサミット2018がついに開幕!イケメン&美しすぎる外国人コスプレイヤーを突撃取材!!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2018年7月28日(土)から8月5日(日)まで開催中のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2018」。期間中は「博物館 明治村」や結婚式場を舞台にしたコスプレイベントをはじめ、さまざまな催しが行われる。先日7月28日(土)には、愛知県蒲郡市にある「ラグーナテンボス」では、開幕を告げるオープニングセレモニーが行われた。台風12号の影響により、同日開催を予定していたコスプレイベント「ラグコス2018」は延期となったが、海外から訪れた代表コスプレイヤーをひと目見ようと、会場には多くの報道陣、観客が訪れた。

オープニングセレモニーでは愛知県の大村秀章知事も出席し、コスプレイヤーたちにエールを送った


セレモニーには、36の国・地域からやってきた総勢70人以上の各国代表コスプレイヤーが参列。愛知県の大村秀章知事、人気声優の石川由依らも出席し、「Cosplay Everywhere!」の掛け声とともに、開幕を飾るテープカットを行った。

「世界コスプレサミット2018」では、36の国・地域のコスプレイヤーたちが参加!


セレモニー終了後、取材班は各代表コスプレイヤーたちに突撃取材を敢行。英語など、まったく外国語が話せない筆者だが、「写真を撮りたい!」と身振り手振りでアピールすると、笑顔で撮影に応じてくれた。なかには日本語を堪能に話す外国人コスプレイヤーもおり、話を聞くと日本のマンガをきっかけに日本語を覚えたという。当日のコスプレイヤーの衣装は「ONE PIECE」「僕のヒーローアカデミア」に登場するキャラクターのものが多かった。短時間ではあったものの、彼らと交流をしてみて、日本のアニメ・マンガ・ゲームが海外で人気なことをリアルに実感でき、同じ作品のファンとしても親近感を感じた。

「初音ミク」「巡音ルカ」に扮した海外コスプレイヤーも


「FAIRY TAIL」のキャラクターに扮したイケメンコスプレイヤーも登場


今後、各国代表のコスプレイヤーたちは期間中に行われるさまざまなイベントに参加。直近では8月1日(水)開催の「明治村COSPLAY2018」で会える。そして8月5日(日)には、メインイベントである「ワールドコスプレチャンピオンシップ」に出場。各国の代表コスプレイヤーたちは“コスプレ世界一”の座をかけて、熱いパフォーマンスを繰り広げる。

日本代表コスプレイヤーのみおさん(写真左)と、まめまよさん(右)は「僕のヒーローアカデミア」の衣装を披露


今年も見どころ満載の「世界コスプレサミット2018」。コスプレで参加して楽しむのもいいが、各イベントで海外のコスプレイヤーたちの“コスプレ愛”を感じてみるのもよさそうだ。

オープニングセレモニーでは「ONE PIECE」に扮したコスプレイヤーたちが多かった


淺野倫孝

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る