新人女子アナは元アイドル!FBS福岡放送・小林茉里奈の福岡奮闘記【第2回】

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

AKB48で活躍中からアナウンサーを志し、新天地・福岡で夢をつかんだFBS福岡放送の新人アナウンサー小林茉里奈さん。彼女の女子アナデビューを追う第2回目は、お昼のニュース番組での姿をキャッチしたゾ。

新人アナウンサーの仕事に密着


テレビではおなじみのFBSのニュースセンターに潜入


【10:30】ニュース開始1時間10分前。空気が張り詰めるFBS福岡放送の報道フロアで原稿読みをしている小林アナウンサーを発見!

研修を終え、画面にデビューしたのは6月のこと。今回が10回目ぐらいのニュース


記者から予定のニュース原稿を渡されると、まずは読み込み、小林さんなりの秒数をストップウォッチで測るのが最初の仕事。何秒で読めるかをブロックごとに割り出し、それを編集マンに渡す。秒数に合わせて映像を作ってもらうためだ。小林さんの読むタイミングにあわせたニュース映像ができあがる。

先輩アナウンサーにアクセントなどの指導を受ける。地名は特に難しい


【10:50】その後何度も原稿を読む。アクセントなどつかみにくいところは先輩の伊藤舞アナウンサーの指示を仰ぐ。この後、高速道路での事故などのニュースが入ってきたため、原稿が差し替えに。伝える内容が変われば最初からやり直しだ。改めてできあがった原稿を時間ギリギリまで読み、いざ本番。

真剣な表情でお昼のニュースを伝える小林茉里奈アナウンサー


カメラのランプをじっと見つめる


【11:35】開始5分前、スタジオにスタンバイ。イヤホンをつけてカメラに向き合い、指示を待つ

放送終了後、ほっとした表情の小林さん


直前にニュースが変更になったり、情報が変わったりしたものの、無事に2本のニュースを伝えおえた。ほっとした表情の小林さん。イヤホンで「緊張していたでしょ?」といわれ、思わず苦笑い。

終了後すぐに、実際の放送を見ながら先輩アナウンサーの伊藤舞さんからアドバイスをもらう


今日のニュースは何点?


放送を終え、やさしい笑顔に戻る小林さん


ーーー今日の感想は?

小林「全然ダメでした。緊張しすぎて。一番最初の『こんにちは』という挨拶の際に声が上ずってしまいました。もともと声が低くて、高音が出ないので腹式呼吸などをして身につけていきたいです。」

ーーー緊張していたのはそれほど伝わりませんでした。

小林「『緊張しないでしょ?』『カメラに慣れているもんね』なんていわれますがそんなことはないです。アナウンサーとパフォーマンスは種類が違うものです。ニュースは伝える責任があるし、もし間違えたらどなたかを傷つけてしまうかも知れませんから、言葉の重みが違います。もちろん、アイドルが軽く喋っていいというわけではありませんよ。見た目に緊張が出にくいのはAKB時代の経験が生きているかもしれません。」

ーーーずばり何点ですか?

小林「うーん、40点です。まだ100点を出したことはありません。」

自分に厳しいタイプかもしれないと話す


ーーー自分に厳しいタイプ?

小林「そうかも知れませんね。自分のアナウンス技術はまだ未熟ですから。今のところはずっと辛い採点です。」

ーーー華やかな世界を想像しがちですが、準備は意外にも孤独な作業ですね。

小林「机に座ってひとりで読んでいるのでそう見えたかも知れませんが、実際はそんなことはないです。雑音の中、声を出して読んでいるのも周りの皆さんは聞いてくださっていて、間違っているところがあったら言いに来てくれます。ありがたいです。」

ーーー番組の直前は時間との闘いですね?

小林「今日はニュースが直前に更新となって慌てました。しかし今日はまだ良いほうで原稿自体が11:00以降に出ることもあります。編集マンへ渡す前の原稿読みはスピードが大事ですが、原稿内容をしっかり読みとっていくことも大切。適当に読んであとで秒数が変わってしまっては、映像とのタイミングがずれてしまうからです。スピードと正確さの両方が大切です。」

仕事のことを語る時の表情は凛として思わず見惚れる


ーーー今のところの手ごたえは?

小林「ちょっとずつ成長できているかな?と思うところもありますが、『なんでこんなことができないの?』と落ち込むこともあります。」

ーーー次のニュースも期待しています!

小林「はい!」

大きくうなづく小林アナウンサー。今後、どんな番組に登場するのか、どのように成長していくのか、活躍が楽しみです!次回は、もっと小林さんの内面に迫ってみたいと思います。

山本陽子

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る