福岡・北九州で名を馳せる「石田一龍」の最新店が門司区に登場

九州ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

麺イベント「北九州ラーメン王座選手権」では、2位に大差をつけぶっちぎりの優勝。そして各系列店も連日行列ができる人気ぶり。北九州で今、最も勢いのあるラーメン店といえば「石田一龍(いしだいちりゅう)」に間違いない。“石田”は本店の地名で“一龍”は前身店の屋号を残したもの。店主・新森龍二さんの熱い人柄に惚れ込む暖簾分け店主のひとりが、2018年6月、北九州市門司区吉志に新店舗を構えた。

「石田一龍 門司店」の濃厚炙りチャーシューメン(900円)


“濃厚”と“屋台”2つの豚骨が楽しめる


小倉南区下石田を本店に、2018年1月に飯塚店、6月には門司店を開業した「石田一龍」。門司店をまかされたのは、店主の新森さんと同級生、他ラーメン店での修業経験もある頼実康司さんだ。

【写真を見る】「石田一龍 門司店」店主の頼実康司さん。「お客様は1杯でなく1人。初心を忘れずに心を込めてラーメンを作りたい」


「新森さんは幼いころから情熱の塊みたいな人。彼の作るラーメンにも熱い人柄が染み出ているような気がします。私もラーメン業界に入り他店で腕を磨いていましたが、『石田一龍の味で勝負したい!』と、仲間に加えてもらいました」と頼実さん。「石田一龍」のラーメンは“濃厚”“屋台”の2本柱。豚頭、ゲンコツと、どちらも材料は同じだが、煮込む時間をはじめ製法を変え、前者はより濃厚な味わい、後者は老若男女が食べやすいあっさり味へ仕上げている。「“濃厚”は豚骨を約16時間炊き込み、濃度を極限まで高めています。食べた時のインパクトだけでなく、食後、口の中に豚骨の心地よい余韻が広がるのが魅力」と頼実さんは胸を張る。

チャーシューが丼を覆う。風味、食感をより残すため、レンゲにネギを盛るのもポイント


ギョーザ(6個400円、8個500円)。野菜の甘味を生かし、ニンニクが程よく香る


麺は、北九州を代表する老舗製麺所「安部製麺」のストレート麺。豚バラチャーシューは提供直前にバーナーで炙り香ばしさを出す。門司店は小上がりの座敷も用意し、ファミリーも利用しやすくなっている。北九州のラーメンシーンを引っ張る「石田一龍」の絶品豚骨を堪能してほしい。

頼実さんほか気さくなスタッフが迎える


店内は食券制。カウンターほか、小上がり座敷もある


2018年6月にオープンした「石田一龍 門司店」


[石田一龍 門司店]福岡県北九州市門司区吉志1-37 / 093-481-1676 / 11:00〜16:00、18:00〜20:30(LO) / 木曜休

取材・文=上村敏行、撮影=北嶋幸作

J.9

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る