岐阜最大級!開店前に200人の行列ができる話題の産直市場

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

岐阜地域の野菜の取り扱い量が県下最大の産直市場「おんさい広場鷺山(さぎやま)」(岐阜県岐阜市)。開店前に100人から200人の行列ができることもあるという人気店に注目だ。

売場のほとんどが岐阜地域産の野菜や果物で埋め尽くされる


人気の秘密1:採れたての地元農産物が豊富


地域の朝市が発端となり誕生したというこの市場には、毎日周辺地域で作られた朝採れの野菜や果物が大量に並ぶ。飛騨・美濃伝統野菜に認定されている「十六ささげ」(100円~)やエダマメのなかでも風味や甘味が強い品種「湯あがり娘」(250円~)など岐阜の名産品や、あまり見かけないレア野菜にも注目だ。

【写真を見る】開店前に100~200人の行列ができることも


そのまま食べるのはもちろん、ジャムやスイーツにしてもグッド。「いちじく5個」(450円~)


プリプリでジューシーなシイタケなど、秋はキノコ類がおすすめ!「生シイタケ」(350円~)


人気の秘密2:バラエティ豊かな特産品の数々


さらに、農産物の直売に加えて、岐阜県産ハツシモを使用した米粉パン専門店や豆腐工房も併設。地元の高校とコラボした「まくわうりアイス」(164円)や洋菓子店とコラボした「フルーツサンド(いちじく)」(380円)など、地元密着型の逸品が勢ぞろいだ。

地元の洋菓子店が手掛ける「フルーツサンド(いちじく)」(380円)


「木綿豆腐」(220円)は、地元産の大豆を使用し、店内の「豆腐工房まめなかな」で手作り


岐阜農林高校の生徒が特許取得した製造方法で生み出したアイス「まくわうりアイス」(164円)


また、その日のおすすめやレジの込み具合などをアナウンスする“DJ店員”も名物なのでチェックしてみてほしい。なお、店に行くなら各日の午前中がおすすめ。早めに行って朝採れたばかりの野菜をゲットしよう!

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る