長瀞で天然記念物の紅葉&川下りを満喫!周辺スポットも要チェック

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

秩父・長瀞は都心から2時間以内というアクセスのよさもあって、人気の観光名所。秩父の中でも有数の紅葉スポットになっているのが、荒川沿いにあり、国指定名勝および天然記念物に指定されている岩畳だ。

船の上から見る長瀞の紅葉は格別の美しさ


約500メートルにわたって続く絶景は、対岸の赤壁と併せて奇観と紅葉のコントラストを堪能することができる。この見事な光景を見るには、船に乗って荒川を下るアクティビティ「長瀞ラインくだり」の利用がおすすめだ。

また、11月には毎年恒例の「長瀞紅葉まつり2018」が実施され、「月の石もみじ公園」でライトアップされた色鮮やかな紅葉が見られるほか、3日間限定でプロの写真家を招いての「秋の長瀞紅葉撮影会」も実施される。

さらに今回は、幻想的なライトアップが楽しめる紅葉名所から、古民家で味わう豆腐料理まで、長瀞の注目スポットを合わせて紹介!

長瀞に行ったらココに寄り道!


【スポット1】寳登山神社

【写真を見る】寳登山神社では11月中旬~下旬にライトアップが行われる。神秘的な雰囲気にうっとり


三峰神社、秩父神社とともに秩父三社と呼ばれる寳登山神社。モミジ、クヌギ、ナラなどが多く、見事な紅葉が楽しめる。山麓から山頂まで、ロープウェイで登れる気軽さも魅力。

【スポット2】埼玉県立自然の博物館

埼玉県立自然の博物館に展示されている、太古の埼玉にいた謎の海獣「パレオパラドキ シア」の復元模型


埼玉の自然を楽しく学べる博物館。埼玉で化石が発見された「カルカロドン メガロドン」の復元模型は全長12メートルと迫力満点。埼玉県の森を再現した高さ8メートルのジオラマにも注目。

【スポット3】お豆ふ処 うめだ屋

お豆ふ処 うめだ屋で提供されている、手作り豆腐がメインの「お豆ふランチ」(1200円、土日祝1300円)


秩父の在来大豆と天然にがりのみを使った、やさしい味わいの手作り豆腐を古民家で味わえる。ランチのほか、売店ではおからや豆乳で作るドーナツや焼き菓子も販売している。

【スポット4】長瀞とガレ

みそ豚の香腸詰をガレットで包んだ「みそ豚のガレドッグ」(550円)。長瀞とガレで販売中


秩父・長瀞の食材や伝統的な料理に新しさを取り入れたワンハンドフードを提供する店。「ガレドッグ」は食べ歩きにも適しているので、長瀞散策のお供にもおすすめだ。

2018年の紅葉シーズン、秋の長瀞を存分に満喫しよう。

水梨かおる

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る