イマドキ医師の知られざるおしゃれ&こだわり!専門店で聞いた“白衣”のトレンドって!?

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

国内初の医師が立ち上げた白衣のセレクトショップ「PROFESSOR'S ROUND」が名古屋の老舗紳士服店ヤマヨと提携し、名古屋市瑞穂区に白衣専門店「プロフェッサーズラウンド・名古屋店」をオープンした。「白衣の専門店かぁ。……ん?白衣?専門店?そんなに違いがあるものなの?」と疑問をもった学生ライターの角が直撃!どれも同じようなものだと思っていたが、そんな偏見を覆されるイマドキのおしゃれ白衣事情を紹介する。

「プロフェッサーズラウンド・名古屋店」が名古屋市瑞穂区にオープン!


まず白衣専門店ってどんなところ?


「プロフェッサーズラウンド・名古屋店」店内の様子


「プロフェッサーズラウンド・名古屋店」は東京にある「プロフェッサーズラウンド」の2号店。全国で2店舗目、東海地区では唯一となる白衣のセレクトショップだ。単なる作業着ではなく、仕事着として身だしなみと機能性を求める声を受けて、機能性が高く、デザイン性に優れた白衣を販売している。ブランド白衣が購入できるほか、「もう少し着丈が短いほうがいい」といった細かい要望にもオーダーメイドで応えてもらえるとか。

店内にはさまざまな白衣がズラリ


オーダーメイドの白衣を作ったり、病院内で統一の刺繍を入れたりすることもできる


白衣にもトレンドがあるのです


店内には本当にさまざまな種類の白衣が展示されているが、いったい現在はどのような白衣が人気なのか。名古屋店の井藤さんによると「実用的なだけでなく、おしゃれも楽しめる白衣がほしい」と、近年、特にデザイン性を重視した白衣のニーズが高まっているという。

医学部合格者数が日本一ともいわれる東海高校出身の井藤さん(株式会社YRS代表)。気心の知れた友人ドクターからの声を受けて、おしゃれな白衣の企画製作を始めた


井藤さんの話によると、いま人気の白衣の特徴は大きく4つ。

1つ目は、コートタイプでも着丈が短めであること。この絶妙な長さにすることで、見た目のスマートさはそのままに、しゃがんだときにコートが床について汚れるのを防ぐことができる。

2つ目は、ウエストがしぼられていること。スーツでよく見るこの形にすることで、白衣をよりすっきりと着ることができる。

3つ目は、裏地やボタンに遊びを取り入れること。光沢のあるボタンを使ったり、裏地を工夫したりしたものが人気があるそう。

4つ目は、やはり機能性が高いこと。見た目だけでなく、ストレッチのきいた動きやすい素材であることや、ノンアイロンでよいこと、肌触りのよさを重視する人も多いようだ。

光沢のあるボタンがおしゃれ!


裏地がかわいいと、着るときのテンションがアップしそう


かなりストレッチがきいているので、動きやすいこと間違いなし!


気になる白衣の着心地は…!?


話を聞けば聞くほど、かなりこだわりの詰まったアイテムだと感じたが、実際の着心地はどうなのか…!?人気商品を実際に試着させてもらった!

■イルパリオ ドクターコート

まず試着したのは、スーツテイストのオリジナルブランド商品「I.D.Cドクターコート」。

スーツテーラーメード技術を盛り込んだ贅沢な逸品。台場仕立て、ペンポケット、着丈など、こだわりを追求している「イルパリオ ドクターコート」(税抜3万1900円、メンズ)


この白衣の特徴は、絶妙な丈の長さと、スタイリッシュなデザインの裏地、ペンポケット、高めの位置のラベル、少しななめになったポケット。形がくずれにくいよう、薄い肩パッドも入っている。また、ボタンも光沢のあるものが使われていてエレガントな雰囲気だ。

平井(編集部)「上質なスーツのようで、着るだけで名医になった気分になります!」


胸ポケットの形もおしゃれ!


少しななめになったポケット。仕事道具がたくさん入るように大きめにつくられている


■ソフトストレッチドクターコート

次に試着したのは、PROFESSOR`ROUNDオリジナルの「ソフトストレッチドクターコート」。

極細の糸を高密度で編み上げ、シルクタッチの滑らかな肌触りとウルトラストレッチを実現「ソフトストレッチドクターコート」(税抜1万7900円、メンズ)


この白衣はストレッチのきいた生地を使っているので、とにかく動きやすい!アイロンもかけなくて大丈夫なので、忙しい医師の生活にぴったりだろう。

平井(編集部)「とにかく軽く、ストレッチも効いて動きやすい!仕事が捗りそう」


■「TAKEO KIKUCHI ドクターコート」

続いて、おなじみのブランドの「TAKEO KIKUCHI ドクターコート」を試着。

ブリティッシュテイストデザインで、シルエットにも細部にもこだわった上質なドクターコート「TAKEO KIKUCHI ドクターコート」(税抜3万7000円、メンズ)


ブリティッシュデザインのこの白衣は、自然に体を包みながら、威厳を感じさせる立体的なシルエット。裏地や内ポケットのデザインにもこだわっている。

平井(編集部)「スタイリッシュなデザインで、着た瞬間仕事モードに気持ちが切り換わるよう」


細部までこだわったデザイン


もちろん、白衣はレディースも用意されており、どの商品も女性らしいシルエットになっている。ポケットにたくさんのものを入れてもきれいに見えるデザインなのもうれしい。

派手じゃなくかわいい、洗練されたデザイン


リボンやピンクのラインがアクセントに


一部がフレアになっているタイプも


袖を折り返して見せるデザインもかわいい


なお、「PROFESSOR'S ROUND」ではスクラブも取り扱っている。こちらも目立ちすぎない程度に工夫が施されており、色の種類も豊富だ。

スクラブの色もさまざま


袖のリボンがアクセントになっている


まだまだ続く、白衣の進化!!


今回紹介した白衣以外にも、「プロフェッサーズラウンド・名古屋店」ではさまざまな種類の白衣を販売。オーダーメイドのものも合わせると、膨大な種類の白衣が存在していることになる。同じ白衣でも、さりげないボタンや、普段は見えない裏地にまでこだわったデザインが存在しているとは…かなり驚きだった。これからは病院で医師をみるのが楽しみになりそうだ。

角優月

この記事の画像一覧(全37枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る