実食レポ!福岡・博多の超有名店「ラーメン海鳴」が名駅に上陸!!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2018年11月9日(金)、JR名古屋駅構内にある「名古屋驛麺通り」に、福岡・博多の超有名店「ラーメン海鳴(うなり)」がオープンした。読者やラーメンの有識者による投票で人気店を決める「ラーメンWalkerGP」の福岡・九州エリアにおいて、3年連続1位を獲得している実力店だ。常設店としては県外初出店ということで、オープン前日にひと足早く行ってきた!

店名には、食べた人が思わず「美味い!」と”うなる”ような一杯を!という意味も込められている


カジュアルな雰囲気で入りやすい!


「ラーメン海鳴」は「鬼金棒」の跡地に出店。店内は明るくカジュアルな様相で、調味料を入れる容器一つとっても可愛らしい。老若男女問わず、誰でも入りやすい雰囲気だ。

【写真を見る】金時計側から「名古屋驛麺通り」に入って、一番手前に位置する


カジュアルでおしゃれな店内


器に描かれた豚のイラストがキュート!


実食!噂の絶品ラーメン


「ラーメン海鳴」には、魚介とんこつラーメン(780円)、とんこつラーメン(720円)、ラーメンジェノバ(820円)、ラーメン 辛子明太子(980円)の4種類のラーメンがラインナップ。今回は、定番の魚介とんこつラーメンと、博多名物を一度に満喫できる「ラーメン 辛子明太子」を実食してきたぞ!

■魚介とんこつラーメン

まずは、同店の代名詞とも言える魚介とんこつラーメンを注文!運ばれてきたのは、奇をてらわないシンプルなラーメンだ。

「ラーメン海鳴」の代名詞魚介とんこつラーメン(780円)


最初にスープを一口味わうと、少しトロッとした舌ざわりのスープは、コクのある優しい味わい。“豚骨”と言うと、もっとこってりしたイメージだったが、魚介スープと豚骨スープが絶妙なバランスで合わさり、くさみがなくさっぱりと食べられる。

トロッとした舌ざわりのスープは、コクがある優しい味わい


次に麺をいただく。「ラーメン海鳴」では、麺のかたさを4段階から選ぶことができ、今回は「カタ」を選択した。魚介とんこつラーメンに使われているのは中太麺。ほどよくスープの絡んだ麺は、適度なかたさがあると同時に、モチモチした食感もあり、食べやすい一杯だ。

麺の固さを4段階から選べる


また、個人的に衝撃を受けたのがチャーシュー。香ばしさがありながら油っぽくないチャーシューは絶品で、特に女性にはうれしい味わいという印象だ。

チャーシューはジューシーで甘味も感じられる


■ラーメン 辛子明太子

魚介とんこつラーメンをおいしく完食した後は、ラーメン 辛子明太子の実食に突入!運ばれてきたラーメンは、さきほどの魚介とんこつラーメンよりスープが赤みがかっていて、辛子明太子のトッピングが。取っ手のある器もおしゃれで食べる前からテンションが上がる!

元々は福岡空港店限定だった、ラーメン 辛子明太子(980円)


取っ手のある器がおしゃれ!!


わくわくしながらスープを飲むと…思ったより辛い⁉明太子ってこんなに辛かったっけ…?と少し驚いてしまった。しかし、じんわりと口のなかに広がる心地よい辛さなので、適度に食欲を刺激してくれる。

明太子の辛みがじんわりと口の中に広がる


このラーメンには、辛子明太子が1/2本使われているとのこと。2018年12月21日(金)までは、辛子明太子を1本丸ごと使ったバージョンのラーメンDX辛子明太子(1200円)もあるので、ぜひそちらにも挑戦してみたい。

1/2本の辛子明太子を贅沢に使用!


辛さに食欲を刺激され、ラーメン 辛子明太子もペロリと平らげた筆者。定番のラーメンと変わり種のラーメンを食べて、「美味しい、楽しい、面白い」というコンセプト通りの店だと感じた。

名古屋駅構内と行きやすいのも魅力の同店。名古屋駅に立ち寄った際は、博多で評判のレジェンドラーメンを実食あれ!

【店舖データ】住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り/時間:11:00~22:00(LO21:30)/休み:なし/電話:052-588-5517

角優月

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る