東海の絶品モンブラン4選!本当においしいお店、教えます

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

マロンクリームの山に粉糖の雪、白い貴婦人と呼ばれるヨーロッパアルプス最高峰を形にした優美なケーキ「モンブラン」。今回は“食”に精通した東海ウォーカースタッフが厳選した、とっておきのモンブランを紹介しよう。

シャープで美しい山を表現した独創的な姿に目を奪われる


「PIERRE PRÉCIEUSE(ピエール プレシュウズ) 本店」(愛知県長久手市)の一番人気を誇る「モンブラン」(518円)は、東海エリアのトップパティシエとして活躍する寺島オーナーの代表作。「山の形を表現するには丸みがない方がいい」と考え、シャープな円すい形になった。成形が難しいため、全店のケーキをオーナーが1人で手掛けている。

【写真を見る】山の形を表現した独創的な姿の「モンブラン」(518円)。成形が難しく、全店のケーキをオーナーが1人で手掛ける/「PIERRE PRÉCIEUSE 本店」


季節を問わず安定して出せるように、マロンペーストにはフランス産の栗を使用。土台は薄いクッキー生地で、中にマスカルポーネ入りの生クリームとクレームブリュレ、栗が入っている。しっとりなめらかなマロンクリームには洋酒の香りがフワリと漂う。

【推薦者の声】「カフェではフルーツを添えてくれます。8月に3号店となる伏見店がオープンし、利用しやすくなりました」編集部・杉田

甘さ控えめのクリームが和栗の風味を引き立たせる


「中津川モンブラン」(594円)/「レニエ・グランメゾン」


「レニエ・グランメゾン」(名古屋市西区)の「中津川モンブラン」(594円)は、催事で1日1000個を売り上げるほどの大ヒット商品。岐阜・中津川を中心に全国からえりすぐりの和栗を使用。甘さ控えめの北海道産純生クリームが、和栗の優しい風味を引き立たせる。

【推薦者の声】「土台はメレンゲ。テイクアウトや通販もできますが、サクサクの食感を楽しめるカフェ利用がおすすめです。作りたてのモンブランは絶品!」ライター・大川

創業当時から評判を呼んだ、完成度の高い味わい


「Jouer du Tanblan(ジュエ デュ タンブラン)」(三重県四日市市)のモンブランは、1995年のオープン当初から定番として登場し、現在もトップ3に入るほど人気が高い。

「パルティ ムッシュ(モンブラン)」(1080円)/「Jouer du Tanblan」


「パルティ ムッシュ(モンブラン)」(1080円)のコクのあるマロンクリームは、モンブランと一緒に付くチョコレート菓子やコーヒーと相性がいい。細く搾り出したマロンクリームはフランス産のマロンペーストと和栗のペーストをブレンドしたもの。ケーキの中心には、甘く煮た渋皮栗が隠れている。ケーキ単品は460円。

【推薦者の声】「マロンクリーム、生クリーム、栗、アーモンド風味のメレンゲで構成されています。全体のバランスが秀逸」編集部・伊藤

和栗の風味がいっそう際立つモンブラン


「恵那川上屋 恵那峡店」(岐阜県恵那市)は栗きんとんをはじめとした和菓子に定評のある同店だが、洋菓子も評判。数種類あるモンブランのなかでも、昨年リニューアルした「栗山」(540円)は定番のロングセラー商品だ。

「栗山」(540円)/「恵那川上屋 恵那峡店」


スペイン栗のペーストと和栗のペーストをブレンドした濃厚な味わいは、満足感がある。栗を通じて出合ったスペインのホセ・ポサーダ社と共同開発し、和洋融合の一品に仕上がった。

【推薦者の声】「ビッグサイズの『栗一筋』(1080円)が有名ですが、私はねっとり濃厚な栗山のファンです。コーヒーと合います」編集部・長瀬

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る