編集部が独断で選出!11月のシーホース三河月間MBP選手は金丸晃輔しかいない!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
暗い顔に見える?そんなことはない!これが普段どおりの金丸晃輔だ


マイペースすぎて好きすぎる金丸選手を選出!


プロバスケットボールBリーグ2018−19シーズン。11月に行われたシーホース三河の試合を振り返り、東海ウォーカースタッフが独断で選ぶ月間MBP選手。MBPとは「MOST BURN PLAYER」の略で、「アリーナを最も熱く燃えさせた選手」に贈る賞になる。東海ウォーカー編集部のツイッターでも誰が選ばれるか聞いたところ西川貴之選手やジェームズ・サザランド選手の名前があがる中、6名のスタッフは、「4度のホームゲームですべてヒーローインタビューに選出は無視できません!」ということで満票で金丸晃輔選手を選出させてもらった!

11月は30得点以上を記録した試合が2回!日本人ではB1得点ランキングトップ(12月1日現在)にもなっている。相手の厳しいマークをかいくぐり、スコアラーとしての能力を存分に発揮してくれた。

超一流のオフボールマンの動きに注目しよう!


今年はボールを持って1on1を仕掛ける場面も増え、多彩な得点パターンを披露


そんな金丸選手だが、いつも素っ気ないというかマイペース。先日の試合後の取材にて、「試合前の練習を見るとチームの雰囲気が良さそうですね!」と聞けば、「…いつもと同じですよ」など、金丸節が炸裂。でも、釣りが大好きなので、「(琵琶湖のすぐ側にある)ウカルちゃんアリーナの滋賀戦から調子が上がりましたね!」なんて聞くと、笑顔になって「やっぱり…琵琶湖には何かがいるんですよ」と笑ってくれた。ついでに「あ、でも(滋賀戦の合間に)釣りは行ってないですよ(笑)」とも。マイペースでツンデレ金丸選手のプレーをさらに楽しみたいなら、ボールを持っていない時の動きに注目してほしい。

BリーグオールスターゲームではB.WHITEの中で最多得票を集めてキャプテンに!「僕は口ベタなんで…“タツヲ”を呼んで彼に盛り上げてもらいます」と宣言


「NBAの試合を観て『この選手はどうしてこんなに得点が取れるのかな』って、思うことがあります。その時に目で追うのがシュートまでの過程。ほとんどの方はシュートシーンに注目すると思いますが、それまでのプロセスのほうが実は勉強になる。ボールを持っていない時の動き方、そしてもらい方が大切」と話す。

金丸選手のシュートは一流だが、オフボール(ボールを持っていない)の動きは超一流だ。Bリーグでナンバーワンと断言してもいいかもしれない。その点について聞くと、「自分のディフェンスとボールマンの目線。この二つを見ながら駆け引きをしています。せっかくフリーになってもパスが来なければ意味がないですから」と話してくれた。

シーホース三河の14番に注目!土壇場で得点してくれるクラッチシューターだ


華麗なシュートや派手なダンクも素晴らしいが、このオフボールの駆け引きも楽しめるようになれば、さらにバスケ観戦が面白くなるはず。金丸選手がフリーでパスを受け取ったなら、それはディフェンスとの駆け引きに勝った証拠だ。これからも最高の動きから正確なシュートをたくさん決めてほしい!

フリースローも得意。2年連続でベストフリースロー成功率賞を受賞している


金丸選手の11月MBP受賞を記念し、東海ウォーカー金丸晃輔verオリジナル表紙を作成!ツイッターで『#金丸選手11月MBPおめでとう』とつけて、この記事をリツイートしてくれた人の中から本人直筆のサインを入れて1名の方にプレゼントします(12月21日(金)23時59分締切)!

特別バージョンの表紙


金丸選手もチェックしてくれる(無理にでもしてもらいます!)と思うので、熱いメッセージも合わせてお願いします!

あの金丸選手がうれしそうにしている!レアな瞬間は、新加入の岡田侑大選手の初出場時


シックスマン

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る