<福岡うどん愛>開店前から閉店までまるっと密着! 福岡3大うどんチェーンの一つ「牧のうどん」の1日・後編

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「牧のうどん 加布里本店」(福岡県糸島市)のとある日曜日をのぞき見る密着レポート後編。ランチタイムのピークを経て、落ち着きをみせる夕方から、スタッフがピークの第二波と称する夕飯タイムを経て、24:00の閉店まで、“動”と“静”の顔を見せる後半戦を一気にご紹介!

スタッフたちにとって安らぎの一時は本当に一瞬


牧のうどん 加布里本店


17:00過ぎ、近くに暮らすご年配の夫婦がちょっと早い夕食に来店。開店当時から通っており、月に2、3回は訪れているそう。80歳近いと言いながらも、肉ごぼう天うどんとかしわご飯を完食!「3日食べなかったら、また食べたくなる味。麺がおいしかね」とご主人。しっかり食べて元気いっぱいだ。

牧のうどん 加布里本店


取材した8月の日暮れは19:00ごろ。このぐらいの時間から、ランチタイム同様、どんどん駐車場に車が入ってきた。1日2回あるというピークの2回目、夕飯タイムが到来!

夕飯タイムは家族連れやカップルで大にぎわい!


牧のうどん 加布里本店


牧のうどん 加布里本店


夜は家族連れがおよそ7割を占め、小上がりからどんどん席が埋まっていく。ランチタイム同様、店奥にある団体用の小上がり席も開放し、厨房、ホールともにフルスロットル!子ども連れが多いこともあり、ゆっくり食事を楽しむ姿が印象的だった。19:00前から増えだした客足は、21:00前まで続き、徐々に空席が目立つように。21:00を過ぎると、家族連れの来店は減り、カップルや若者グループなどが増え始めた。

牧のうどん 加布里本店


物心ついた時から親に連れられよく来ていたと話す、糸島在住の18歳のカップル。「うまい、早い、安いの三拍子そろった店です。気分によってトッピングを変えています」と口をそろえる二人。本日注文したメニューを聞くと、彼氏は肉うどんの軟めん、彼女は中めんの丸天うどんにワカメをトッピング。しかも彼女は細麺をオーダー。さすが子どもの頃からの常連だけあって、ツウな味わい方を知っている。

牧のうどんで最もリッチなメニュー、スペシャルうどん!


牧のうどん 加布里本店


21:00を過ぎ、取材クルーもちょっと遅めの夕ご飯。閉店までのあと3時間を乗り切るために贅沢しようと注文したのが、スペシャルうどん(990円)。牧のうどんの中では突出してリッチなメニューで、姿エビ天1尾、肉、山かけ、生タマゴ、キムチの5種がうどんにトッピング。さらにかしわご飯、漬物4種が付く満腹必至の一品だ。牧のうどんで最も高いメニューで1000円アンダーという点にも感服しながら、ズズッと完食!

23:00、間もなく閉店を迎える静かな「牧のうどん」


牧のうどん 加布里本店


牧のうどん 加布里本店


牧のうどん 加布里本店


22:00ごろから落ち着きを見せ始めた店内は、23:00を過ぎると先ほどまでのにぎわいが嘘のように静かになる。厨房ではできるところから片付け始め、閉店が近いことを実感。開店前から閉店まで、およそ16時間に及ぶ密着取材も間もなくフィニッシュだ。

牧のうどん 加布里本店


この日の最後のお客は男性2人組。「牧のうどんはずっと昔から当たり前にある店。月に5、6回来よるけん、ここのうどん以外は考えられんね。夜はゆっくり食事ができるとよ」と話す2人。牧のうどんが1日の締めだそうだ。

牧のうどん 加布里本店


最後のお客を見送り、閉店を迎えた24:00。忙しい夕飯の時間帯を乗り切り、閉店作業まで行う夜間チームをパシャリ。笑顔がステキだ。

牧のうどん 加布里本店


閉店後、ホール、厨房の清掃作業に入るスタッフ。本当にお疲れさまでした!

朝から晩まで密着した「牧のうどん」の1日。開店の2時間ほど前から仕込みに入り、一時も休むことなく、超満員のランチタイム、さらに夕飯タイムまで見事な団結力で乗り切ったスタッフたち。「牧のうどん」にはプライベートでも食べに行くし、ほかの取材でも何度か訪れたことはあったが、そこで働く人たちにまで注目したことがなかっただけに、今回の取材では、スタッフの仕事ぶりに素直に感動!

来店客も糸島在住など近隣の人が多く、改めて地元で愛されていることが再確認できた。次回、「麺」「スープ」の秘密に迫る記事も近日中にアップ予定。ぜひ、人気うどんチェーンのおいしさの裏側をのぞき見あれ。

[牧のうどん 加布里本店]福岡県糸島市神在1334−1 / 092-322-3091 / 9:00〜24:00 / 第3水曜

取材・文=諫山力、撮影=宮平勇希

諫山 力

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る