制作費2億円!“ミニスカイツリー設置”で「東武ワールドスクウェア」の集客が倍近くに

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

10月13日の試験点灯に多くの人が詰めかけるなど、今日本で最も注目を浴びる建造物「東京スカイツリー」。周辺のグルメやイベントなど、スカイツリー人気は各所で見られるが、中でもある場所を訪れる人が後を立たないという。そこは、栃木県日光市にある「東武ワールドスクウェア」。今年の入場者が40万人を突破、現在でも1日平均1400人が訪れるなど、昨年と比べ倍増ペースで推移しているという。

「東武ワールドスクウェア」は、世界の有名な建築物や遺跡などを、全て25分の1の縮尺で再現したテーマパーク。今年4月24日に25分の1サイズの東京スカイツリーを設置したところ、瞬く間に人気となり、設置直後は1日2万4000人が来園。同園に向かうための道路が大渋滞するなど、衝撃的なデビューを果たした。

魅力は、スカイツリーの詳細な完成像が体感できる点だ。まだ建設中の本物とは違い、同園のスカイツリーはてっぺんまで完成済み。記者も実際に見てみたが、634メートルの実寸を25分の1にした約26メートルの塔は、他の建造物を威圧するほどの高さ。奥の東京タワーと比べても、まさに倍近い高さが目で確認でき、改めて“634メートル”という未知の高さを身を持って感じることができるのだ。

さらに、スカイツリーのまわりには、現在開発中の押上駅と業平橋駅を結ぶ東西長さ約400メートルの周辺施設の縮小完成図も見ることができる。まわりに立つ商業施設やビルなどを、ひと足に早くに見られるチャンスなのだ。

しかし、今まで既に完成している建造物を作ってきた同園にとって、“ミニスカイツリー”制作にはこんな苦労も。「完成したものがなく、本物の図面だけを借りて作ったのは初めて。質感や色が分からないなかで作るのは本当に大変でした。試行錯誤を繰り返し、制作には約1年かかったんです」と話すのは、同園副支配人の根本さんだ。

例えばガラス製の窓は、立地条件によって太陽の光の反射による輝きや色が異なる。同園のスカイツリーはそれをアクリルで再現。本物のイメージに近づくように計算して作られた。また、本物と同じくパラボラアンテナ台や避雷針も付け、よりリアルなタワーに。またスカイツリー横にできる予定の桜並木は、実際に桜の盆栽を植えて再現するなど、“本物感”に徹底的にこだわった。その結果、制作費はなんと約2億円かかったという。

「ミニチュアといっても約26メートルあるんです。本物では見られない角度からタワーが見られるなど、ぜひミニチュアならではの楽しみ方を探してください」と根本さん。11月5日(金)からは園内でイルミネーションが開始になり、ひと足早くライトアップされたスカイツリーがお目見えするなど、ますます注目度があがりそうな「東武ワールドスクウェア」。2012年の開業前に、スカイツリーを見たい人たちで、まだまだ賑わいそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る