「まんぷく」タカちゃんで人気の岸井ゆきのさんが一日船長に! 春の到来を告げる「びわ湖開き」に参加

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

NHKで放送中の連続テレビ小説「まんぷく」でヒロインの姪・神部タカ役の女優・岸井ゆきのさんが、琵琶湖汽船の1日船長に任命され、3月9日「第64回びわ湖開き」に出席した。毎年「びわ湖開き」では、春の到来と湖上の幕開けを告げるとともに、観光客シーズン中、びわ湖に訪れる観光客の安全祈願と、びわ湖の環境保全を呼び掛けていた。

びわ湖大津館にて開会式が行われた


今年、船長に選ばれた岸井さんは、式典で列席者から「タカちゃん、いつも見てます」と役名で声援を受けたり、「カップヌードルの開発中でお忙しい中、ご臨席いただき」と、あいさつで声をかけれらたりと、会場から笑いが起きて、あたたかいムードの中、セレモニーが行われた。そして、岸井さんは船長帽・手袋・1日船長の任命書を受け取り、初々しい船長姿を見せた。

びわ湖大津観光協会長より紹介をうける岸井ゆきのさん


観光協会長から一日船長に任命される岸井ゆきのさん


【写真を見る】船長帽と手袋を早速身に着ける岸井ゆきのさん


準備はバッチリ!しっかり船長を務めます!と敬礼をする女優・岸井ゆきのさん


春の扉を開く「黄金の鍵」


イベントでは、鍵をびわ湖に投下し、春の幕開けを告げるという。長さ170cm、幅29cm(最大幅60cm)、厚さ20cm、重さ6キロもある大きな鍵は、春の扉を開く「黄金の鍵」といわれおり、鍵を預かった岸井さんは、びわ湖に投下するため琵琶湖汽船ミシガンに乗り込み湖上向かった。

黄金の鍵を持った武者装束に扮した山王祭の実行委員会メンバーが


春の扉を開くといわれる黄金の鍵をゲット


出向前、柳が崎湖畔公園港の鐘を鳴らし、いざ出発!


ミシガンに乗船!滋賀県知事の三日月大造さん(右)、女優の岸井ゆきのさん(中央)、大津市長の越直美さん(左) 


湖上のミシガン


そして、琵琶湖汽船のミシガンを中心に、37艇もの中型観光船やモーターボート・セーリングクルーザーが湖上をパレード。

ミシガン後部デッキでは、近江神宮神官により湖上安全の祈願中


いよいよ黄金の鍵の投下です!


ミシガン内では近江神宮神官により湖上安全祈願を行い。いよいよ鍵の投下へ。皆に見守られる中、岸井さんは「3・2・1・どうぞ!」という合図で、黄金の鍵をびわ湖に投下。鍵は、見事水面へ水平に着水し、飛沫を上げた。

「3・2・1、どうぞ!」の合図で一斉に鍵を投げる


バシャン!と勢いよく飛沫を上げ、鍵は見事に着水!


驚きを隠せない岸井さん


下を見下ろし、驚いた様子の岸井さんだったが、元気に手を広げしっかり務めを完了したことをアピール。

無事に鍵を投下し、任務完了!


春の幕開けを祝うかのように放水


無事黄金の鍵を投下し、「びわ湖開き」は終了。湖上観光シーズンがスタートを告げた。

森田直子

この記事の画像一覧(全18枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る