癒されながら、ご利益も!?看板ネコが暮らす名古屋の寺って?

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

歴史ある寺院に参ったら、境内のあちこちにネコたちが…。そんなご利益だけでなく、癒しも期待できそうなスポットを名古屋市で発見。それが最澄が創建した歴史ある天台宗の寺院、「尾張四観音 龍泉寺」(名古屋市守山区)。平安時代、最澄が龍神のお告げを受け、多々羅池のほとりでお経を唱えると、馬頭観音が現れ、これを本尊として祀ったのが始まりとされている。

門の付近で、見送りをしてくれるねこも


仁王門そばの植え込みで、ひなたぼっこ


この寺では、境内のいたる所でネコの姿が見られる。取材時は7~8匹見かけたが、自然な環境で生活しているので実際の数は不明だとか。好奇心旺盛なネコもいるので、運がよければ寄ってきてくれるかも!

かわいいネコたちを探してみては?


【写真を見る】黒ネコを発見。「住職ー!おなかすいた!」なんて言っているのかも…?


※掲載しているネコは取材時に撮影したもので、出会えない場合があります。また、出会った際はマナーを守って交流しましょう。

「尾張四観音 龍泉寺」住所:愛知県名古屋市守山区竜泉寺1-902 / 電話:052-794-3647 / 時間:龍泉寺城は9:00~15:00 / 休み:なし、龍泉寺城は日曜、祝日のみ開館 / 料金:参拝無料、龍泉寺城は拝観料100円

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る