福井県で遊ぶなら!福井県の人気おでかけスポット5選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本海や若狭湾に面し、自然も豊かな福井県。今回はおでかけ情報サイト「ウォーカープラス」の持つアクセスデータから、福井県で人気のおでかけスポット5選を紹介しよう(データは2019年4月1日時点のもの)。

水晶浜海水浴場


 


水晶浜という名の通り、砂粒が細かくキラキラと輝く白い砂が特徴の海水浴場で、日本の水浴場88選に選ばれたこともある。また、日本海きっての夕景のスポットとしても知られている。

西山公園


 


約5万株が咲き誇る、日本海側随一のツツジの名所として知られる公園。春は桜、初夏はハナショウブ、秋はモミジ、冬は雪景色と、四季折々の風景が満喫できる。

園内には芝生広場をはじめ、遊具のパンダらんど、レッサーパンダやシロテナガザルなどが飼育されている動物園(入園無料)、日本庭園など、子供も大人も楽しめる施設が点在する。展望台からは鯖江市街地はもちろん、遠くに白山連峰が望める。

福井県営陸上競技場


 


福井運動公園内にある日本陸上競技連盟第1種公認の陸上競技場。1967年に建設され、同年には全国高等学校総合体育大会が、翌年には国体が開催された。1周400メートル・8レーンの全天候型トラックをはじめ、走り幅跳び、棒高跳び、円盤投げ、砲丸投げなど、あらゆる陸上競技の設備が整っている。収容人員はメインスタンドが7000人、芝スタンドが1万人となっている。

スキージャム勝山


 


大自然に囲まれた高原リゾート。グリーンシーズンは、芝そり、パラグライダー、レンタサイクル、新感覚の乗り物セグウェイなど、バラエティー豊富なメニューが充実。温泉、ホテルも併設しており、近隣には福井県立恐竜博物館などがあり、じっくり遊びつくすことができる。

越前松島水族館


 


見て、触れて、楽しく学べる体験・体感型の水族館。水面がガラス張りの床になっている「さんごの海」水槽では、まるで海面を浮遊しているような体験が楽しめる。

また、ダイナミックなイルカショーや、ペンギン達が散歩する姿を間近で見ることができるほか、アザラシやサメなどにふれあえたり、夏には海水プールで魚たちと一緒に遊べるなど、体験型のプログラムを多数用意。さらに、磯の生物観察会や、オールナイト(お泊り)水族館など、期間限定の特別体験プログラムも行う。

今回紹介したお出かけスポットの中には、時期によってアトラクションや展示内容が変わるところもある。気に入ったおでかけスポットは一度と言わず、二度三度と遊びに行くのもいいだろう。

桑原健太郎

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る