市民による森づくり!イオンモール四條畷で育樹祭を開催

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

 イオンモール四條畷(大阪府四條畷市)で4月13日、第3回『イオン ふるさとの森づくり』育樹祭が開催された。

イオンモール四條畷で3回目の育樹祭が開催された


イオンモールでは、新規出店する店舗の敷地内で、その地域で自生している苗木を近隣住民に植樹してもらい、開業後も育てていく活動を1991年から開始している。この取り組みの一環として、イオンモール四條畷でもオープンの2015年から実施。近隣住民約2800人が参加し、約2万本の苗木が植えられた。そのあとは、樹木の手入れを育樹祭として3年計画で行っており、3年目にあたる今回が育樹祭最後の年となった。

育樹祭は2019年が最後となる


寝屋川市マスコットキャラクターのはちかづきちゃん(写真右)


左から寝屋川市のねや丸くん、はちかづきちゃん、四條畷市のくっすん


今回の参加者は約1200人。子どもから年配者まで、雑草を抜いたりゴミを拾ったりと、それぞれ思い思いに手入れを行なった。会場には四條畷市のご当地キャラであるくっすんや、寝屋川市ご当地キャラのはちかづきちゃん、ねや丸くんが登場し、子供たちに大人気。会場をさらに和やかにしていた。

四條畷市の東市長


寝屋川市の北川市長


育樹祭には、四條畷市、寝屋川市両市長も参加しており、市民とともに作業に取り組んだ。東修平 四條畷市市長は「若い層の方々も多く参加していて、緑作りに携わることはいいですね。地域の環境作りに役立っていると思います」と述べ、北川法夫 寝屋川市市長は「すくすくと成長する喜びや楽しみを私も感じています。子供が成長していくような感じですね」と話した。

また、作業開始前のオープニングに登壇したイオンモール四條畷 奥田喜代士ゼネラルマネージャーは「植えた樹木が家族の記念の一助となれば嬉しい」と期待の言葉を述べた。

小笠智子

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る