池袋 サンシャインシティで「きかんしゃトーマス」夏の大型イベント開催【PR】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

池袋 サンシャインシティ(東京都豊島区東池袋)では2019年7月28日(日)まで、きかんしゃトーマスの大型アトラクションイベント「きかんしゃトーマスとなかまたち わくわくフェスティバル!」を開催中。展示や子供向けアトラクションのほか、イベント限定のグッズも販売されている。

その様子を動画ファッションマガジン「C CHANNEL」のクリッパー(投稿者)の浅井麻里さんがレポートしてくれた。「トーマスやパーシー、みんなに会うのが楽しみです」と浅井さん、さっそく会場へ!

展示は、『映画 きかんしゃトーマス GO!GO! 地球まるごとアドベンチャー』の舞台の一つ、アフリカからスタート


会場内の展示は、2019年4月に公開された『映画 きかんしゃトーマス GO!GO! 地球まるごとアドベンチャー』の舞台の一つ、アフリカからスタート。陽気な女の子の機関車“ニア”と友達になったトーマスが、ニアを連れてソドー島へ旅をするというテーマで展開されている。

ボールに見立てた水をトーマスに給水するゲーム「給水しよう」。葉っぱに向かってボールを投げれば給水完了!


エドワードとヘンリーが燃料切れに!ボールに見立てた石炭を石炭庫に投入しよう


「ソドー島へ急ごう!」では、台の上に乗るとゲームがスタート。台の上でジャンプをして機関車を走らせよう


奥へ進むと、「お仕事を手伝おう」コーナーが登場。ここでは、水をボールに見立てて機関車に給水をする「給水しよう」や、ボールに見立てた石炭を補給する「せきたんをもやそう」、機関車を走らせる「ソドー島へ急ごう」などが。「音楽や汽笛が鳴ったりで、子供が夢中になる仕掛けがいっぱいですね」と浅井さん。

パーシーと一緒にソドー島へ向かおう!


アニーの客車に乗ってソドー島へ。行き交う街並みにはデジタルで景色が変化する演出も


続いて「出発しよう!」のコーナーへ。ここではパーシーがお出迎え。フォトスポットで一緒に記念撮影をしたら、トーマスたちと一緒に走る客車のアニーに乗ってソドー島へと出発。「アニーの車内から見える景色にも仕掛けが!実際に訪れて体感してみてね」(浅井さん)

ソドー島のマップも展示


ソドー島に着く前に、ソドー島の全体図をチェック。マップには、大きな港があるブレンダムや、ソドー島で一番大きな駅、ナップフォードなど、ソドー島の名所が記されている。「ソドー島ってこんなに広いですね。地図も本物のように繊細に描かれていて、見応えがあります!」(浅井さん)

ソドー島に到着!ここで迎えてくれるのは…?


ソドー島ではジェームスがお出迎え。フォトスポットになっているので写真を撮ろう!


いよいよソドー島へ到着!「WELCOME HOME」と描かれた装飾には、華やかな風船のあしらいも。ジェームスがソドー島に帰ってきたトーマスとニアをお迎え。駅舎に入ったニアは、もうソドー島の一員だ。

華やかなニアのオブジェは今イベントの目玉!


トーマスの展示では車内に入ることもできるのでトライして!


レバーを引くと石炭が燃える様子を見ることができる


ニアと写真を撮ったら、お次はトーマスへ。なんと、実際に車内に入ることができる。汽笛を鳴らしたり、石炭が燃える様子を眺めることができるので、演出を楽しんで。

機関車のエミリーやヒロのフォトスポットも


特殊消防車のフリンとヘリコプタのハロルド。操縦席に入ることが可能で、レバーを引くとプロペラの回る音がしたり、ボタンを押すとゲージが光ったりと変化が楽しめる


フランキーとパーシーも!


ほかにも、機関車のエミリーやヒロ、特殊消防車のフリン、ヘリコプタのハロルド、クレーンのクランキーにトーマスの親友パーシーなど、ソドー島の仲間たちが大集結!

ユニークな写真が撮れるフランキーのフォトスポット


「クランキーのフォトスポットは、クランキーに吊られているような写真を撮ることができますよ」と浅井さん。木箱の中に入って、座ったり立ったりと工夫しながら楽しもう!

トーマスやパーシーが引く客車に乗れる「レッツゴートーマス」「レッツゴー」(各チケット1枚)


エアートランポリンの「ソドー島 ぼうけんふわふわ」(チケット1枚)


続いては、さまざまな体験型コンテンツが集結した「アトラクションゾーン」へ。子供が遊べる木製レールジオラマや、エアートランポリンなどがズラリ。各アトラクションは有料となっていて、プレイチケットは1綴り3枚600円と5枚900円で販売されている。

「木製レールジオラマ」(チケット1枚)


実際にレールで遊ぶことができる。定員12名の7分間の入れ替え制


巨大な「木製レールジオラマ」(チケット1枚)は、定員12名の7分間の入れ替え制。「港や街など、いろいろな風景が表現されています。木製だから温かみもあっていいですね」と浅井さん。

「プラレール きかんしゃトーマス ソドー島ジオラマ」の展示も


色鮮やかなプラレールで作られたソドー島の風景は圧巻!


さらに「プラレール きかんしゃトーマス ソドー島ジオラマ」も展示。実際に遊ぶことはできないが、ソドー島を立体的に感じることができる展示は迫力満点。「眺めているだけで時間を忘れちゃいそうです」。

ポーチやタオル、ステーショナリーにインテリアグッズなど約300種がそろう


ラストは「トーマスショップ」でショッピング。浅井さんは「種類も豊富で迷ってしまいますね…」とコーナーごとに並ぶアイテムをチェック。

「ぬりえつき じゆうちょう」(税抜250円)


「限定品は外せない!」と浅井さんが手にしたのは、「ぬりえつき じゆうちょう」(税抜250円)。表紙を開くと、トーマスやハロルドたちの塗り絵が付いている。

イベント限定「アクリルキーホルダー」(税抜各600円)


イベント限定「巾着」(税抜650円)は表と裏でデザインが異なる


イベント限定「プラコップ」(税抜600円)


さらに「アクリルキーホルダー」(税抜き各600円)や、表と裏でデザインが異なる「巾着」(税抜650円)、シンプルなデザインがかわいらしい「プラコップ」(税抜600円)もイベント限定アイテム。「大人が集めてもかわいらしいデザインが魅力♪」と浅井さん。

「大人の私も十分楽しめました」と浅井さん。彼女が手にしているのはイベント限定「ガーゼタオル」(税抜700円)


トーマスの世界を体感できるビッグイベント「きかんしゃトーマスとなかまたち わくわくフェスティバル!」を楽しんだ浅井さん。「子供向けのアトラクションや展示がメインとなっていて、小さな頃に戻れたみたいで楽しかったです。最先端の技術を体感できるデジタルコーナーなどもあるのでチェックしてみてね」

同イベントは2019年7月28日(日)まで!今年の夏休みは池袋 サンシャインで、トーマスたちの世界観を楽しもう。【ウォーカープラス/PR】

(C)2019 Gullane(Thomas)Limited.

CRAING

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全28枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

紅葉特集2023

紅葉特集 2024

全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!

CHECK!全国の紅葉名所人気ランキングはこちら

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2024年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る