「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」AKB48グループで一番のパフォーマンスユニットになりたい!NMB48冠ライブ「だんさぶる!」公演レポート

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

NMB48劇場単独公演「冠ライブ」シリーズが開幕!今回は7月26日に行われた「だんさぶる!~a roll of thunder~」公演の模様をレポートします。

「だんさぶる!」の左から小嶋花梨・加藤夕夏・石田優美・河野奈々帆・川上千尋・東由樹ⒸNMB48


振り幅の広さで魅了!


「だんさぶる!」は、東由樹・石田優美・加藤夕夏・川上千尋・河野奈々帆・小嶋花梨の6人で構成される、NMB48のダンス選抜ユニット。NMB48劇場での単独公演は、昨年12月3日以来2回目となる。

オープニングナンバーは、「だんさぶる!といえばこの曲かなと思って」(小嶋)選曲したという、AKB48ダンス選抜(加藤夕夏もメンバーの一人)の『野蛮な求愛』。だんさぶる!の実力を存分に発揮すると、2曲目は「一番苦戦した」(小嶋・川上)というAKB48の『UZA』。そして、クールな表情から一変、笑顔でAKB48チーム8の『蜂の巣ダンス』を披露し、会場を盛り上げる。

『蜂の巣ダンス』を披露!ⒸNMB48


ユニットコーナーでは、東と加藤が『ひと夏の出来事』(AKB48アップカミングガールズ)を、しなやかなダンスで魅了。「バラード系も観てもらいたいなと思って、この曲を選びました」(加藤)。

石田と河野は『誘惑のガーター』(SDN48)を、白い“彼シャツ”を着て、お互いのガーターを脱がし合う、セクシーすぎる演出で、観客の度肝を抜く。

川上と小嶋は、ふぅさえ(矢倉楓子・村瀬紗英)の『あばたもえくぼもふくはうち』をロングドレスで歌唱。

全く異なるタイプの3曲を披露し、振り幅の広さをアピールした後、東・石田・加藤・河野の4人で『涙の表面張力』(AKB48)をパフォーマンス。だんさぶる!の核となるキレキレのダンスが冴え渡る。

6人の関係性


その後のMCでは「2人合わせて、“ちひこじ”です」と、満面の笑みで語る小嶋花梨と「めっちゃダサくないですか?」と、そのコンビ名を嫌がる川上千尋が、事前に募集した質問に答える。

Q だんさぶる!メンバーの関係性は?

小嶋「まとめ役は、うーか(加藤夕夏)さん。最初からずっと引っ張ってくれています」

川上「みんながやらないことを率先してやってくれます」

小嶋「ゆうみん(石田優美)さんは、意外とキレないです(笑)。優しいお姉さんです」

川上「セクシーなダンスが得意なんですけど、いじられキャラです(笑)」

小嶋「ななほ(河野奈々帆)は先輩後輩関係なく、いじってくる(笑)。ゆきつん(東由樹)さんは、癒しキャラみたいな感じで、ちっひー(川上千尋)さんは、珍しく私のことを褒めてくれる人です。私のことはどう思います?」

川上「私にとっては同期みたいな感じなんですけど、みんなからしたら、変な子(笑)」

小嶋「ちっひーさんの方が変な子ですよ!でも、ちっひーさんが先輩と後輩の架け橋になってくれているんです」

川上「頑張ります!」

再び6人で、大人っぽく『今度こそエクスタシー』(AKB48ネクストガールズ)、『従順なSlave』(AKB48チームA)を披露し、『ナギイチ』(NMB48)、『ポニーテールとシュシュ』(AKB48)、『虹の作り方』(NMB48)の夏メドレーで、会場のボルテージはMAXに!本編ラストの『高嶺の林檎』の渾身のパフォーマンスには、グッとくるものがあった。

初オリジナル曲『やさしさの稲妻』初披露!


アンコールで、加藤は「NMB48の21枚目のシングル『母校へ帰れ!』の劇場盤に、だんさぶる!の曲『やさしさの稲妻』が収録されることになりました!」とファンに報告し、『やさしさの稲妻』を初披露!

初オリジナル曲『やさしさの稲妻』を初披露!ⒸNMB48


メンバー6人で担当パートを分けて、振付を手掛けたことを発表すると、大きな歓声と拍手が湧き起こる。

加藤「みんなの思いがこもりすぎて、全部しんどい!(笑)」

小嶋「休むところがない(笑)」

加藤「史上最強のダンスナンバーです!イントロは全員で作ろうってなったんですけど、4時間かかりました(笑)」

などと、振付の裏話を明かした後、加藤が、ユニットの今後の目標を語る。

加藤「公式ユニットにはなったんですけど、まだまだ満足せずに、もっとパワーアップしていきたいと思いますし、全国ツアーだったり、劇場を飛び出して、大きな会場でライブが出来るぐらい、たくさんの方に愛されるユニットになりたいと思っています。私たちを観てNMB48を好きになってもらったり、私たち自身も夢を叶えるために、いろんなことに挑戦していきたいと思いますので、これからも応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!」

感動の空気に包まれる中、それだけでは終わらないのがNMB48の性(さが)。

加藤「あと、MVも作りたいですね」

小嶋「今回初めてグッズ(フェイスタオル)を作っていただきました!私たちが今着ているTシャツもグッズ化されたらいいなと思います」

加藤「皆さんがタオルをいっぱい買ってくれたら…」

小嶋「コラーッ!(加藤の前に立ちはだかってストップをかける)」(会場爆笑)

石田「売り上げがね…」

小嶋「先輩!何年やっているんですか!」(会場爆笑)

川上「まぁ、やっぱり売り上げがね…」

小嶋「ちょっとー!」(会場爆笑)

こんな爆笑トークを展開できるところも、だんさぶる!のストロングポイントだ。

『大声ダイヤモンド』を披露!ⒸNMB48


最後に『大声ダイヤモンド』(AKB48)、『ピーク』(NMB48)を続けて披露し、6人が御礼の挨拶をすると、観客からの拍手が鳴り止まない。劇場のルールで観客は立つことが出来ないが、気持ちはスタンディングオベーション状態だったに違いない。

手を繋いで御礼の挨拶をする「だんさぶる!」の6人ⒸNMB48


加藤はこう締め括った。「だんさぶる!は、AKB48グループ1のパフォーマンスユニットになれるように、パワーアップしていきたいと思います!皆さんに勇気と元気を届けられるように頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!」

終演後に稲妻ポーズで記念撮影ⒸNMB48


吉田朱里・渋谷凪咲・太田夢莉・村瀬紗英の女子力選抜ユニット「Queentet」は今夏、ホールツアーを行うなど、NMB48の派生ユニットとして活動の場を広げている。

そのQueentetを猛追する「だんさぶる!」。彼女たちが夢を叶える日はそう遠くないはずだ。

「だんさぶる!~a roll of thunder~」公演セットリスト(19年7月26日@NMB48劇場)

overture

M1  野蛮な求愛

M2  UZA

M3  蜂の巣ダンス

~MC(自己紹介→川上・小嶋)

M4  ひと夏の出来事(東・加藤)

M5  誘惑のガーター(石田・河野)

M6  あばたもえくぼもふくはうち(川上・小嶋)

M7  涙の表面張力(東・石田・加藤・河野)

~MC(東・石田・加藤・河野→川上・小嶋)

M8  今度こそエクスタシー

M9  従順なSlave

~ショートMC

M10 ナギイチ

M11 ポニーテールとシュシュ

M12 虹の作り方

M13 高嶺の林檎

アンコール

~MC

M14 やさしさの稲妻

~MC

M15 大声ダイヤモンド

M16 ピーク

~MC(御礼の挨拶)

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドルサポーター。

ポッター平井

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る