松井珠理奈の等身大○○も登場!?SKE48が語る名古屋モーターショーの魅力とは

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

中部エリア最大規模の自動車イベント「第21回名古屋モーターショー」が、2019年11月21日(木)~24日(日)の4日間、ポートメッセなごや全館および周辺の屋外会場で開催される。

2017年に開催された「第20回名古屋モーターショー」の様子


国内外からコンセプトカーや最新試乗車が勢ぞろいするほか、ご当地グルメやトークショーなど、世代を問わず楽しめる企画も盛りだくさんの同イベント。前回に引き続き、今年もSKE48の松井珠理奈が公式アンバサダー(広報大使)に就任した。

期間中は、SKE48が毎日ステージに出演することも決定。そこで今回、SKE48の古畑奈和、惣田紗莉渚、佐藤佳穂の3人に、名古屋モーターショーの見どころを聞いた。

写真左から、SKE48の佐藤佳穂、古畑奈和、惣田紗莉渚(C)KADOKAWA


高校生以下は入場無料!幅広い世代が楽しめる


ーみなさんから見た、名古屋モーターショーの魅力を教えてください。

古畑「車好きの人はもちろんですが、ファミリーや友達同士など、いろいろな人たちが気軽に足を運べる環境です。高校生以下は入場無料なので、未来を担う子供たちにも車のことをより知ってもらえる機会になると思います」

惣田「4日間開催される名古屋モーターショーの中で、SKE48のメンバーがトークショーやラジオの公開生放送などで毎日お邪魔させていただきます。なので私たちも、一緒に盛り上げていきたいです!」

【写真を見る】SKE48の古畑奈和、惣田紗莉渚、佐藤佳穂が名古屋モーターショーを語る(C)KADOKAWA


佐藤「個人的に行きたいのは、試乗会です。最新市販車に乗れたり、セーフティードライブを体験できたりと、普段なかなか乗ることができない車を体感できる貴重な機会なので。私はまだ免許を持っていないんですが、自分が免許を取る頃にはさらに技術が進歩しているのかなぁって、ワクワクします」

等身大の“甘〜い”松井珠理奈が出現!?


古畑「私が楽しみなのは、『ナゴヤスイーツサーキット』。なんと、スイーツで作られた等身大の松井珠理奈さんが展示されるんです!地元の和菓子屋さんや洋菓子屋さんとのコラボスイーツの販売もあるので、車も見つつ、スイーツ目当てという人にも来ていただけたらうれしいです(笑)」

25thシングルで初センターを務めた古畑奈和(C)KADOKAWA


前回も開催され好評を博した「ナゴヤスイーツサーキット」


ーキッチンカーが約40台出店する「ご当地グルメ キッチンカーサミット」も注目ですね。

古畑「そうなんです!大阪堂島カレーや富士宮やきそばなど、全国の有名なご当地グルメが並びます。私、キッチンカーの唐揚げが大好きなので、食べたいなぁ(笑)。もちろん地元愛知からの出店もあるので、県外から来た方々に、愛知のおいしいものを知ってもらえたらいいなと思います」

惣田「私、なごやめしがすごく好きなんです。私は埼玉県出身なんですが、愛知に来て1番感激したのは、ごはんがおいしいなぁって!台湾ラーメンとか、手羽先とか。だから名古屋のご当地グルメもすごく楽しみです」

20歳でSKE48に加入し、2017年の選抜総選挙では第8位にランクインした惣田紗莉渚(C)KADOKAWA


レースクイーンのコスプレをしてみたい!?


ー「萌(もえ)ーターショー!?」として、痛車の展示とコスプレイヤーの撮影会も実施されます。もし自分がここでコスプレするとしたら…?

佐藤「奈和さんとも話していたんですが、モーターショーならではの衣装が着てみたいです。私は握手会でお姫様や魔女などの衣装を着ることはあるんですが、モーターショーにいるようなセクシーなお姉さんの格好は私には無理かなと思っていて…。でも、レースクイーンはやってみたいです!」

2016年に8期生としてSKE48に加入した佐藤佳穂。大学では理系の学部に通う理系女子(C)KADOKAWA


古畑「いや、レースクイーンはけっこうセクシーだと思う(笑)。私はコスプレイヤーさんがすごく好きなので、会場でお会いできたらうれしいです」

「私をクルマに例えるなら、スポーツカー!」(古畑)


ー名古屋モーターショーでは、国内外の四輪・二輪車メーカー合計36ブランド、約300台もの多種多様な車が並びます。ちなみに、自分を車に例えたら、どんな車でしょうか?

惣田「私はアイドルになったのが20歳と遅かったので、ノロノロとゆっくり走る車ですね。ちょっと古めの、のんびりした車。でも、たまに本気出したら早いぞ!みたいな。なんだろう…タンクローリーとか、トラクターとか?でも、なんかそれだと強そう(笑)」

「SKE48のメンバーが毎日お邪魔させていただくので、一緒に盛り上げていきたい」(惣田)(C)KADOKAWA


古畑「ゆっくりだけど心の芯は強い、ということだね!私はスピードが出る、スポーツカータイプ。アクセルを踏んだら、一気に進む車です。というのも私、帰るのが人一倍早くて。ステージが終わったら1番最初に楽屋に戻るし、楽屋から出るのもそう。行き帰りが誰よりも早いんです。あ、でも紗莉渚もそうだよね(笑)」

「『ナゴヤスイーツサーキット』や『ご当地グルメキッチンカーサミット』といったグルメも楽しみ」(古畑)(C)KADOKAWA


佐藤「私は効率よく過ごしたいタイプで、無駄な時間が発生するのが苦手なんです。あと、陰が薄くて『あれ、いつ来たの?』って言われることが多いので(笑)、走っていて音が鳴らない車。省エネで、効率よく動いてくれるエコカーですね」

古畑・惣田「例えがうまい!」

「危なっかしいとよく言われるので、自動運転などの安全性の高い車に興味があります」(佐藤)(C)KADOKAWA


ーでは最後に、名古屋モーターショーへの意気込みをお聞かせください。

古畑「4日間SKE48が出演させていただけるのは、嬉しいしありがたいことだと感じています。会場に来てくださる方の中には、SKE48を知らない方もいらっしゃると思うので、胸を張って『名古屋のアイドル』を伝えられるように精一杯、車と一緒に盛り上げていきたいです!そしてファンの方たちにも、車の魅力をもっと伝えていきたいと思っています」

ーありがとうございました!

「私たちも車と一緒に名古屋モーターショーを盛り上げていきたいです!」(古畑)(C)KADOKAWA


前田智恵美

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る