顔認証や画像解析を体験!キッザニア甲子園に「警察署」パビリオン誕生

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2019年11月27日(水)、“こどもが主役の街”キッザニア甲子園に「警察署」パビリオンが新たに誕生する。

オフィシャルスポンサーして出展するのは、金融機関向けの通貨関連機器の開発・製造及び販売・メンテナンスを行うグローリー株式会社。

「警察署」内は事件の捜査会議を行う「ブリーフィングエリア」、画像の解析を行う「解析エリア」の2つに分かれ、こども達が警察官として街の平和を守る仕事を体験できる。

子供たちに人気の警察官になれるチャンスとあって、オープン前から注目の同パビリオン。その特徴とは?

「警察署」パビリオンで街の平和を守る仕事を体験(イメージ)


「警察署」で高精度な顔認証や画像解析など最新技術に触れよう!


同パビリオンの特徴はグローリーの高精度な顔認証や画像解析など最新技術を活用した体験ができること。

「ブリーフィングエリア」ではキッザニアの街で起こった事件の説明を聞いた後、事件現場付近に設置された防犯カメラの映像をチェック。事件解決の手掛かりを見つけ出した後は証拠を集めるため、街に出て聞き込み捜査を開始。

「警察署」に戻った後は厳重なシステムで管理された「解析エリア」へ入室し、捜査で押収した物件の画像解析を行い、事件解決へと導く。

最新技術に触れることで、深まる知識。警察官を体験することで、強まる正義感。「警察署」パビリオンでは、技術が社会生活を見守る仕組みを学びながら、安心・安全な社会を築く意識が子供たちにも芽生えそうだ。

■キッザニア甲子園

住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

電話:0570-06-4343

時間:第1部9:00〜15:00、第2部16:00〜21:00 ※完全入替え制

休み:不定休

交通:阪神甲子園駅より徒歩14分

村井 貴臣

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る