ランタンの優しい光が幻想的!軽井沢のクリスマスイルミネーション「星降る森のクリスマス」体験レポート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

いよいよ迫ってきた令和初のクリスマス。現在、長野県・軽井沢では軽井沢駅前にイルミネーションが登場し、クリスマスムードを盛り上げている。そんな軽井沢で2019年12月1日(日)~25日(水)まで開催中なのが、「軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2019」だ。その盛り上がりを現地取材し、体験レポート。

三角形が特徴的な軽井沢高原教会がランタンの灯りに優しく囲まれている


大正時代から受け継がれる、教会の温かな光


軽井沢高原教会といえば、緑に囲まれた教会として、また北原白秋や島崎藤村ら大正時代の文化人が集った教会としても知られているが、「星降る森のクリスマス」は、軽井沢を開拓した英国国教会宣教師が、ランタンで町を照らした風習をルーツにしている。

森の中に点在するクリスマスツリーとランタンがやさしく輝く


特に軽井沢らしいのが、星空とツリー、ランタンの光を同時に楽しめること。空気中の塵が減り、空気が澄む冬、しかも光源になるものが少ない軽井沢では、空の星の輝きを眺めながら、地上の光も一緒に楽しむことができるのだ。そのさまはまさに“星降る”よう。

【写真】教会へと続く、幻想的な「光の十字路」


ただ眺めるだけでなく、プラスアルファのお楽しみも!


ランタンの灯りをただ見るだけでなく、自分の手でランタンを持ちながら散策ができる「ランタン散策」もロマンチック。

ランタンを貸し出してくれる「ランタン散策」は~12月22日(日)の土日、12月23日(月)~25日(水)の18:30~21:00(画像はイメージ)


カップルならぜひランタン散策のお供にしたいのがレンタルの「手つなぎ手袋」。普段なら照れくさくても、軽井沢のこんな夜ならできちゃうかも⁉

手袋をはずすまでつないだ手は離せないなんて…、ロマンチック気分は最高潮に!


また、牧師による講話とゴスペルを組み合わせた「クリスマス音楽礼拝」やハープの演奏「聖なる調べとともに」、ちょっとした仕掛けのある「アドベントメッセージ」、直筆で想いを伝えられる「クリスマスレター」といった催しも。

教会に集う人たちで祈り、歌う「クリスマス礼拝」は、12月15日(日)・22日(日)・24日(火)・25日(水)、19:00~/20:00~(各回20分)


森の奥に設置された「アドベントメッセージ」。その日の日付の窓を開けると、教会からのアドベントメッセージが見られる。期間中毎日、18:30~21:00


ショッピングやグルメも楽しい「軽井沢星野エリアのクリスマス 2019」


さらにもう一つ、軽井沢のクリスマスイベントを紹介しよう。それは星野リゾートが運営する「軽井沢星野エリア」で2019年11月16日(土)~12月25日(水)に開催されている「軽井沢星野エリアのクリスマス2019」だ。

ハルニレテラスの「やどりぎイルミネーション」では、木々やショップの店先にイルミネーションやリースが輝いている。~12月25日(水)16:00~23:00


テーマは「幸せが灯る街」。幸福をもたらすといわれている「やどりぎ」をかたどったイルミネーションが施されるなど、温かな光がエリア内に灯っている。

ハルニレテラスでは足元にも注目! やどりぎモチーフのライティングはパターンがいくつもあるので、チェックしてみて


12月21日(土)~25日(水)の16時50分~17時10分には、ハルニレテラスの林のパティオで「やどりぎ点灯式」が開催され、点灯カウントダウンやミニライブに無料で参加できる。

星野温泉 トンボの湯の前に設置されたシンボルツリーは、高さ10メートルで期間中毎日、イルミネーションを点灯中


ハルニレテラスでショッピングや食事を楽しんだり、巨大なシンボルツリーのイルミを眺めた後で、トンボの湯の温泉でゆっくり温まったりと、イルミ鑑賞以外の楽しみ方も満載の軽井沢星野エリアのクリスマスイベント。軽井沢高原教会と共に、冬の軽井沢で必ず訪れておきたいスポットだ。

夏井坂聡子

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る