伊豆シャボテン公園でブラジルバクの赤ちゃん誕生!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

伊豆シャボテン公園(静岡県伊東市)で10月8日、ブラジルバクの赤ちゃんが誕生した。母親の「コハル」と、父親の「ナニワ」との間に生まれ、性別はオス。名前はまだ決まっていない。現在、体長40cm、体高30cm、体重不明(おそらく6kg)で、母親のおっぱいを飲みながら、元気にすくすくと成長中だ。

10月8日に伊豆シャボテン公園で、ブラジルバクの赤ちゃんが誕生! ※写真は生後1時間の赤ちゃんの様子


ブラジルバクは、ブラジルなど南米を中心に、水辺のある森林や、湿原に生息している。妊娠期間は1年前後で、1回の妊娠で1頭を出産。半年ほど授乳をして育てる。今回「コハル」は、2013年に続く2度目の出産だという。

赤ちゃんには、横縞の模様があるのが特徴だ。これは半年から1年ほど経過すると自然に消え、成体と同じグレーの体毛になる。

【写真を見る】母親に寄り添って散歩する、小さくかわいらしい姿に思わず癒される


環境に慣れるまで、赤ちゃんは飼育舎で過ごすことが多いものの、時折、母親に寄り添って展示場を散歩する姿が見学できるという。

同園では、この一家3頭のブラジルバクが仲良く暮らしている。秋の行楽シーズンに、かわいらしい赤ちゃんに会いに行ってみては。【東海ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る