京都の寺社巡りの後は、四条河原町で“牛カツ”に舌鼓!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

京都・先斗町に本店を構える、京都発の牛カツ専門店「京都勝牛」が、7月31日に京都・四条河原町で新店舗をオープン。

提供する牛カツは、“和の牛カツ”として、わさび醤油をはじめ、山椒塩、牛カツース、和風カレーつけ汁の4種の塩やソースが用意されており、一口目はわさび醤油、二口目は山椒塩と、食べる毎に異なる味が楽しめるのが特徴。

牛カツに麦飯、とろろなどがついた人気セット「牛ロースカツ京とろろ膳」(税抜130g1380円)


“シメ”は、お替わり自由の麦飯にカレー汁をかけて“和風カツカレー”で楽しむなど、何段階にも味を変化させられ、最後まで飽きずに食べられる。この夏からは“京とろろ”も新たに加わり、さらに味のバリエーションが広がった。

【写真を見る】衣はサクサク、中はミディアムレアでジューシーな牛カツは、わさび醤油や山椒塩との相性も抜群


使用する肉は、ロースの中でも柔らかくて赤身の旨味が濃厚な“ハネシタ”を使用。薄めの衣をまとわせ約60秒でさっと揚げるので、サクッとジューシーな食感を実現している。

京の割烹をイメージした、高級感ある店内


また、“和の牛カツ”だけあって、店内は京の割烹をイメージ。ゆっとりとした和のシンプルな空間で、京情緒も満点できる。店がある四条河原町は、清水寺や高台寺、建仁寺などがある東山エリアからも近いので、京都の寺社めぐりの後に立ち寄るのもおすすめだ。【関西ウォーカー編集部/横井哲也】

横井哲也

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る