京都の奥座敷で食べたい!貴船・鞍馬の周辺グルメ7選

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
絵馬発祥の地と言われ、縁結びとしても有名な貴船神社の周辺は、美しい自然が豊かなエリアだ


世界に誇る観光地、京都。中でも、絵馬発祥の地と言われ、縁結びとしても有名な貴船神社や、義経にまつわる見どころが多く、牛若丸が天狗と修行したという伝説が残る鞍馬山の周辺は、美しい自然が豊かなエリア。伝統的な和菓子からスーパー銭湯まで、人神秘的な空気に包まれたスポットを、より楽しむための“必食”の京グルメを紹介しよう!

貴船生まれのコスメ&アクセサリー


200年前に余呉湖畔に建てられた庄屋を移築した店。カフェでは「コーヒー」(500円)や「抹茶」(700円)が楽しめる/KIFUNE COSMETICS & GALLERY


貴船の水から生まれたKIFUNE COSMETICSの基幹店「KIFUNE COSMETICS & GALLERY」。コスメの販売のほか、家具デザイナー、ジョージ・ナカシマの家具や、地元の職人と芸術家が作り出す作品を展示・販売するギャラリーカフェだ。

カフェスペースでは「コーヒー」(500円)や「抹茶」(700円)を楽しむことができる。また、パワースポットとして知られる、貴船の水で清められたパワーストーンのアクセサリーや柑橘系の香りが特徴の「貴船石鹸」(486円)も販売されていて、お土産にぴったり!

名物のあゆ茶漬けをさらさらと


ご飯に実山椒とアユを丸ごとのせた名物「あゆ茶漬け」(1550円~)/鳥居茶屋


そばや懐石料理など、多彩な和食が提供される「鳥居茶屋」。名物は、ご飯に実山椒とアユを丸ごとのせた「あゆ茶漬け」(1550円~)で、1日煮込んで骨まで柔らかくなったアユは、頭から尾まで味わえる。

甘味がうれしい、散策後の癒しスポット


「ケーキセット」(1200円)や抹茶わらび餅を使用した「貴船倶楽部 特製抹茶パフェ」(1200円)/貴船倶楽部


「貴船倶楽部」は、緑に囲まれた癒しの空間。木のぬくもりある店内で、貴船川を眺めながらゆったりと過ごせる。「ケーキセット」(1200円)や抹茶わらび餅を使用した「貴船倶楽部 特製抹茶パフェ」(1200円)がおすすめ!

ほんのりとした山椒の風味がクセになる


柔らかな餅の食感が失われないように、買ったその日に食べたい、名物の「山椒餅」(1個・110円)/杉々堂


「杉々堂」では、昭和初期に鞍馬の山里ならではのお菓子として考案された「山椒餅」(1個・110円)が人気。あんを包む皮はおくどさんで蒸し上げたもちを、開店以来使い続けている石うすでつき、山椒の粉を練り込んで薄く延ばしたもの。

ぴりりとした山椒の風味が食べたあとから追いかけてきて、あんの甘さを上品に引き立てる。柔らかな餅の食感が失われないように、買ったその日に食べよう!

自然の味をあったかご飯と一緒にどうぞ


京生麩の原料となる良質の小麦たんぱくを山椒の実と煮た、精進佃煮の「精進麩しぐれ・雲珠桜(うずざくら)」(100g・648円)/くらま 辻井


大正時代、炭の仲買業を営んでいた初代店主が、家で作っていた佃煮を販売したところ、その味が大評判となった「くらま 辻井」。以来、佃煮専門店として、昆布と山椒を炊き上げて細かく刻んだ“木の芽煮”をはじめ、旬の素材を使ったさまざまな佃煮を販売している。

特に、京生麩の原料となる良質の小麦たんぱくを山椒の実と煮た、精進佃煮の「精進麩しぐれ・雲珠桜(うずざくら)」(100g・648円)は絶品だ。昔ながらの手法で炊き上げた佃煮を味わおう!

和の雰囲気と風味豊かな甘味でほっこり


おすすめは抹茶が味わえる「おうすセット」(594円)/多聞堂


昔ながらの和空間が広がる、創業から90年の甘味処「多聞堂」。上品な甘味の「牛若餅」(120円)には、トチの実を混ぜた餅にこしあんがたっぷり。抹茶が味わえる「おうすセット」(594円)も人気!

鞍馬寺御用達の精進料理も味わって


鞍馬寺山門前にあって、そばや甘味など幅広いメニューを展開している/雍州路


鞍馬寺山門前にある「雍州路」では、そばや甘味など幅広いメニューを展開。特に精進料理は鞍馬の山菜や京野菜を使用した逸品で、参拝者のおなかと心を満たしてくれる。民芸調の店内も魅力的だ。

【関西ウォーカー編集部】

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る