Walkerplus
Walkerplus
ようこそ!   メンバーページ
占い
グルメウォーカー MovieWalker WeddingWalker 占い /  旅行 /  プレゼント /  ショッピング
中村 中
「天までとどけ」
ジブンウォーカーにブックマークするおすすめレビューを書くレビューを見る
2007年1月1日(月)発売
ALBUM+DVD
エイベックス・トラックス ・¥3800(cdのみ\3059もあり) ・〈曲目〉駆け足の生き様/汚れた下着/友達の詩/かくれんぼ/風になる/冗談なんかじゃないからネ/未練通り/回転舞台/プラットホーム/私の中の「いい女」/さよなら十代/愚痴 全12曲・[時]64'13''
「天までとどけ」
インタビュー
もがいた姿を見せないと、あとに出すものがうそになる
 06年6月、自身の21歳の誕生日に「汚れた下着」でデビュー、9月の2ndシングル「友達の詩」がオリコンチャート9位となって一躍シーンの注目株となった中村 中。その1stアルバムが「天までとどけ」だ。初めて「友達の詩」を聴いた時、この人はなにかを求めているのか拒絶しているのかわからない、とその歌詞に心がザワついた。幾重にも複雑に絡まった思いがアルバムからも見えてくる。
「テーマは若さでした。思春期に人はなにが正しくてなにが間違っているかに常に迷い、痛いものに手を出しては傷ついたりする。それってなにかを学んでる真っ最中の姿だと思うんです。フラフラしてるとか中途半端だとか言われがちだけど、迷っている気持ちまで間違いだとは言わないでくれと思う。私自身もそうでした。もがいてる姿を1stアルバムに刻みたかった。じゃないと、あとに出すものがすべてうそになる気がして」
 タイトル「天までとどけ」にあるのは突き抜けたニュアンスだけじゃない。「天」とは体裁を取り繕う社会の目をも表している。その目のせいで若者たちが未来をあきらめてしまわないよう、「人の優しさに触れて生きられるようになったいま、自らの吐露を残そうと思った」という。叫ぶような地声ロック、伸びやかに歌うベルカント唱法のような美声、場末感漂う短編映画のごとき楽曲など、そのバラエティさにも興味は尽きない。
「昭和歌謡が好きでした。最初に買ったcd00は研ナオコさん。情緒のあるものに自然と惹かれますね。だから私の曲はすべて詞が先なんです。伝えたい言葉ありきでメロディが生まれてくる。歌い方は曲ができた瞬間、自然と決まりますね。レコーディングではそれを素直に出しているだけなんですよ」
 独特の凜とした魂を持つ人だ。07年2/15(木)からはミュージカルにも挑戦。「静か〜に貪欲にやっていきます」と浮かべた、不敵でチャーミングな笑顔が印象的だった。
プロフィール
なかむらあたる●1985年6月28日、東京都生まれ。独学で身につけたピアノで15歳のころから作曲を始め、デビュー前に岩崎宏美に楽曲提供する。06年6月に「汚れた下着」でデビュー。その後は音楽を中心に、舞台やドラマにも出演するなど幅広く活動している。これまでにシングル3枚を発表
取材・文=藤井美保<TokyoWalker2007年1月4日号掲載>
中村 中 リストはこちら

ブックマーク
Bookmark Loading...

みんなのオススメレビュー
Review Loading...
CD
ただいま、過去の作品も少しずつ追加UP中。お気に入りをジブンウォーカーに登録しよう!
タイトル検索
アーティスト名検索
新着インタビュー
新着リリース
BoA
m-flo
清木場俊介
HYDE
モーニング娘。
ユニコーン
吉井和哉
DREAMS COME TRUE
清 竜人
東方神起
浜崎あゆみ
lostage
ペット・ショップ・ボーイズ
安室奈美恵
エレファントカシマシ
KREVA
玉置成実
矢島美容室
倖田來未×misono
V.A
ランキング
CD売上最新ランキング
コミュニティ
ジブリ大好き
TSUTAYA
エイガノオンガク
BUMP OF CHICKEN
Mr.Children
Walker編集部エンタメ日記
椎名林檎
JAZZ初心者
ヘヴィメタル・ハードロックが好きな人集合!
B'z
超☆劇団四季
コブクロ
★東京Cafe★
ビートルズ
=音楽=雑食=倶楽部=
アニソン・キャラソン大好き!
「一人カラオケ」が好き
だいすきドリカム
ELLEGARDEN
EXILE
(C)KADOKAWA MARKETIG ALL RIGHTS RESERVED.