 カッチン |
| 2007/05/29 14:16 |
さてさて。
個人的にみなさんがコメントしてくれたり、ジブン的に響きがあった発言を勝手に整理させていただきますと・・・
夏の麺といって連想されるものは・・・そうめん、蕎麦、冷麦、韓国の冷麺、冷やし中華、冷たいラーメン、つけ麺&つけそば、など。ほかにも夏野菜、辛い系、なんていうバリエーションもあるかな
「中華そば屋 三吉」の幻の一杯が評価高し。(もう一度)食べたい!という記憶に残る“逸杯”だったという思いも(→復活祭とか、実現できないかな?)
「冷たい麺」はつるっと食べられてしまうので、満腹感が弱い(偏見???)
「つけ麺」の残ったスープの有効利用って、開拓の余地あり?
秘境感ただよう環境での流しそうめん(→見つかるかなぁ・・・)
|
|
|
 カッチン |
| 2007/05/29 14:22 |
あ、あとひとつ。
たま〜に発言内に見え隠れする“辛い”系の夏の麺。 担々麺(夏だから、冷やし担々麺ってのもアリですね)、辛いラーメンなど、暑いのに辛いものが食べたくなる人のキモチをちょっと認識しておきたいな。
汗をドバっとかいて新陳代謝をはげしく〜みたいなノリ?
他にも“持論”ある方、ご意見ください。 |
|
|
 ポケさん |
| 2007/05/29 21:19 |
| 夏の麺と言えば辛いラーメン。昔、水戸ラーメンなるものを食べた事があります。ピリ辛味でレバニラが載っている麺。妙に印象に残ってます。夏だったので辛さ+スタミナUPがポイントだったのでしょうか。辛さに求めるのは汗をかいてってのもありますが味覚的にはっきりとしたものを求めるのもあるのでしょうか? |
|
|
 カッチン |
| 2007/05/31 19:12 |
>ポケさん
水戸ラーメンって、スゴイですね。ご当地系なのかな?レバニラのってて辛いって…ベトコンラーメンチックでもあるのかな?スタミナはつきそうですね。
ここで一件、ご報告。先日ちょっと話題になったコラボラーメンの件。話にのってくれそうな店が見つかりました。具体的な話になるかはわかりませんが、近々企画提案をしに行ってみたいと思います。
企画協力参加に立候補のあった方には、こちらから独自に連絡を入れさせていただきます。ありがとうございます。
「夏の麺」特集号の発売まであと一ヶ月。 う〜ん、間に合うかな。
どんな夏の麺が完成するかは、しばしお待ちを。
ほか、夏の麺についての思い、意見等はまだまだ募集中です。
|
|
|
 蹄王 |
| 2007/06/01 22:23 |
>コラボラーメン 是非、実現させてください! 楽しみにしています!! |
|
|
 茶らっぱ |
| 2007/06/07 20:43 |
遅くなりましたが、冷やし中華にマヨネーズの話。
名古屋でもたまにマヨがない場合ありますが やっぱり一部地域のものって感じがしますね。
辛い麺は、暑い国で辛い物食べてる感覚と近くないですか? なんとなく。
私の場合は暑さボケしているところに 辛い物食べたら、シャキーンてなる気がして 食べたくなります。
|
|
|
 でぃーぷいんぱくと |
|
 i編集長 |
|
 カッチン |
| 2007/06/11 23:15 |
話題は戻りますが・・・
実は、今日、先日話題になりつつあった(ジブンでしてた説も!)コラボラーメンを名古屋市内の某店で撮影してきました。
この10日間、こっそり水面下で交渉し、進行し、形にしました。一部のみなさんの意見を取り込みつつ、ジブンの思いも盛り込みつつ、できました!「男の夏の麺」(・・・といっても女性でももちろん食べられます)
どんなものなのかは、7/3(火)発売の東海ウォーカー発売までのお楽しみにしておきたいのですが、特別に若干名に限り、6月下旬の週末で試食会(名古屋市内の店までの交通費は自己負担でお願いします)を開こうと思っています。味、内容について意見をもらえると、より助かります。
参加希望者は、この場で挙手していただけますか?追って私から連絡を入れさせていただきます。私宛に直接メッセージを送ってくれても構いません。興味のある方はご応募くださいませ。6/19(火)あたりで締切とし、当選者には私から連絡させていただきます。
※ラーメンブロガーさんの参加もOKですが事前の撮影はご勘弁を! スケッチなら可ということで(笑)。 |
|
|
 蹄王 |
| 2007/06/12 12:04 |
近場のお店であれば参加したいと思います。ご検討の程、宜しくお願い致します。
あと撮影だけはさせて下さい。勿論、発売日(7/3)以降にしか掲載は絶対に致しませんので! |
|
|
 なおる |
|