「その先へ...」京都めぐりのコミュニティ
ようこそ!
メンバーページ
ウエディング
/
宅配
/
エンタメ
/
占い
/
ホテル
/
プレゼント
/
ショッピング
ジブンウォーカー携帯版コチラ
メンバー検索
コミュニティ検索/作成
日刊ジブンウォーカー
ジブンウォーカーとは?
ヘルプ
「その先へ...」京都めぐりのコミュニティ
関西ウォーカーのサクラ・モミジ特集を撮影するカメラマン・鳴滝荘主人のコミュニティです。
紅葉と桜のメジャーなスポットから、マイナーな穴場まで、写真を中心に撮影巡りの日々をご紹介。
皆さんの「わが街の桜」「私だけの紅葉」のお話も、是非とも聞かせてくださいね。
撮影やスポットに関するご質問もどうぞお気軽にお書きください。
なお、以下のブログにも京都写真を掲載中です。
htt
p:/
/d.
hat
ena
.ne
.jp
/na
rut
aki
so/
ついでにWEBサイトも...
htt
p:/
/ho
mep
age
.ma
c.c
om/
sad
am2
/in
dex
.ht
ml
◎カテゴリー
旅行、アート、地域
◎参加条件と公開レベル
誰でも参加できる(公開)
◎トピックの作成条件
管理人のみが作成できる
◎開設日
2007/11/13
◎管理人
鳴滝荘主人
[
トピックを作成する
]
「その先へ...」京都めぐりのコミュニティのトピック
トピック一覧
キレイな紅葉の撮り方を...(3件)
鳴滝荘主人
2007/11/13 17:32
今年のモミジはかなり状態が悪いそうで、紅葉せずに焼けたり枯れたり、昨年の暑さのために疲れたモミジが、種子をたくさんつけて色悪く見えたり...。
そういう今年だからこそ、どういう風に撮ればキレイに見えるのか?
簡単にできるTIPSについて語りましょう。
コメントを書く
コメント一覧(1〜3件を表示/3件中)
鳴滝荘主人
2007/11/13 17:38
先ずは暗いお堂を背景に撮ってみましょう。
いくらキレイな秋空でも、空の色とモミジの色の両方をキレイに撮るのは、結構難しいもの。
けれど渋い色のお堂を背景に撮れば、モミジの色が格段に映えて見えます。
しかもお堂が写れば「京都らしい」写真に出来るかも。
このとき、変に明るく写ったりしがちですから、デジカメの設定で暗めに調整(マイナス補正)してみましょう。
次回は「逆光で撮る」
鳴滝荘主人
2007/11/13 20:53
2)逆光で撮ってみましょう。
「写真は順光が基本」なんて思ってませんか?...私の場合は逆光が基本です。
特に乾燥したり、枯れかけた葉は、順光で見ると白けた色になります。
最近のデジカメは賢くて、結構その白けをフォローしてくれて、キレイに見せてくれますが、それでも限界はあります。
そんな時は紅葉を陽の光に透かすように撮りましょう。陽に焼けて茶色くなりかけた葉も、見違えるような色に見えるかも。
但しこの時、カメラのオートでは暗く写りがちですので、明るめに調整(プラス補正)してみましょう。
いずれにせよ、あんまり固定観念にとらわれずに...。
鳴滝荘主人
2007/11/18 06:01
ライトアップはお早めに...
今年は紅葉が遅れているとの、もっぱらの評判ですが、ライトアップに行くのなら早めの時期に!
昼間と違って人工の明かりで灯していますから、真っ赤かどうかよりも「葉の数」が問題です。
もちろん夜の散りモミジもキレイですが、一方で葉の無い樹の姿は、ライトアップには映えません。
三脚は使えませんが、何とかストロボ無しで撮ってみましょう。最近は高感度撮影の出来るデジカメも多いですから。
このとき光源の設定は「蛍光灯」にしてみると、紅葉らしい色になるかも...です。
コメントを書く
本文
(※)
※全角500文字以内で入力して下さい
画像1
画像2
<画像について>
・500KB以下のJPEG、GIF画像のみアップロードできます。
・著作権・肖像権の侵害に当たる写真、暴力的、卑猥な写真、その他一般の方が不快に感じる写真の掲載は禁止しています。掲載はユーザー様ご自身の責任でお願いいたします。
WalkerplusTOP
-
北海道
-
東京
-
横浜
-
千葉
-
東海
-
関西
-
九州
■
グルメ
■
映画
■
ウエディング
■
占い
■
旅行
■
ホテル
■
宅配
■
音楽
■
プレゼント
■
ショッピング
■
ケータイ
■
部屋探し
■
仕事探し
■
レッスン&スクール
■
ゲーム
■
ヘアサロン
■
大人のウォーカー
サイトマップ
-
会社案内
-
プライバシーポリシー
-
店舗広告のご案内