はんつ遠藤
「フードジャーナリストはんつ遠藤」
名物編集長
 
★★★★★
デート接待宴会合コンファミリーおひとりさま友達・同僚と
鶏にぼしでも輝に感じる
ご存知、淡路の「輝」の2号店。
向こうのカウンターは半円っぽい感じですが、こちらはカクカクっとした感じ。店内に入ると優しく、元気なスタッフがお出迎えしてくれます。

僕のイチオシは「鶏にぼしラーメン」。このメニューはここ、たくろう店でしか食べられません。その名の通り、鶏がらベースで煮干しを効かせた、ややあっさりとした醤油味。
で、いただくと、やっぱり「輝」だ、って分かるんです。
本店に無いのに。
おそらく自家製麺が同じだからでしょう。
するりとした中細ストレート麺の食感が、「輝」なんです。

もちろん和風とんこつ醤油味の「輝のラーメン」もオススメ。
レベルの高いラーメン店がまた中津に増えました。
このレビューを 1人 が参考になったと投票しています
このレビューは参考になりましたか? [ はい ]
 
jam
「jam」
新人編集デスク
 
★★★★★
デート接待宴会合コンファミリーおひとりさま友達・同僚と
びしっとくる無化調スープ
弥七の行列には並びたくないなぁ…と思いながら1時40分くらいに弥七に行くと、表まで5人ほど並んでいた。
「あ、やめとこ」
というパターンでこの輝に流れるパターンで大変申し訳ないが、輝へは今回2回目。

1度目は夏につけ麺をいただいた。
無化調スープにありがちなものたりなさをほんの若干感じた。
だが、麺の味、ぷりぷり感、かなり美味しかった。
こんどは別のものを食べよう、そう思っていたらもう秋も終わりではないか。

そして今回、鶏にぼしラーメン650円をいただいた。
ランチ時はこれに50円で高菜ごはんが付けられる。

さて、ラーメン。
つけ麺のように物足りないのかな・・・とスープを一口。
「びしっ!」こ、これは行ける!
煮干しと鶏だけで、スゴイ。

チャーシューは、ボクの嫌いなとろとろ系ではなく、シカっとしていてこれまたグー!

最後は高菜ご飯(半分残し)に、スープをレンゲですくって掛け、お茶漬け。
これ、やってみてください。
このレビューを 0人 が参考になったと投票しています
このレビューは参考になりましたか? [ はい ]