Z
「A型ときどき楽観主義」
新人副編集長
 
★★★★
デート接待宴会合コンファミリーおひとりさま友達・同僚と
痩せた馬!!!????・・・・そんなの食べれない(T.T)
 大分自動車道別府ICを出て別府湾向けにやまなみハイウェイを下ると、左手に落ち着いた雰囲気の東屋があります。
大分出身の友人に「“やせうま”がおいしいとこあるけん、食べさせちゃる」と言われて行った。私が行った時には大勢(結構女性が多い?)が順番待ちをしていた。(期待大!)
 「順番待ちですので、お客様のお名前を控えます。」と店員に言われ、とっさに友達が・・・「鉄腕アトム」・・と(何故?)
落ち着いた雰囲気の中で少々待ってから・・・「鉄腕アトム様〜!!」と(*.*;)
 とりあえず“やせうま”を注文。内心ドキドキ(+.+;)どうしよ〜痩せた馬なんて、かわいそうで食べれない〜(T0T)/
・・・と思っていたけどぜんぜん違った・・・見た目はおいしそうな極太UDON!!「な〜んだ」と安心して食べたけど、食べれどもなかなか減らず。。。。あっさりめの豚汁に手延べだんごがたっぷり。食べ応えかなりあった・・・スゴイゾ!!ヤセウマ!!
 聞くところによると“やせうま”は痩せた馬の肉ではなく、だんごを伸ばしたような感じ(?)とのこと。
 友達との思い出と大分を知った茶屋だった。

・・・でも、なんで“やせうま”って呼ぶんだろう・・・
 
 
 
このレビューを 1人 が参考になったと投票しています
このレビューは参考になりましたか? [ はい ]