嬉野温泉
(佐賀県)
嬉野川を中心に約40の温泉宿が軒を連ねる、九州の代表的な温泉地。西九州観光の拠点で、全国から観光客が訪れる。1300年もの歴史を誇り、江戸時代には長崎街道の宿場町として多くの人々に親しまれた。「日本三大美肌の湯」にも数えられ、特に女性に人気がある。ナトリウムを多く含む重曹泉は、角質化した皮膚をなめらかにし、みずみずしい肌を蘇らせてくれる。飲湯も可能で、胃腸や肝臓などの機能を活性化させる効果も。
嬉野温泉の宿一覧
大正屋 椎葉山荘
佐賀・嬉野温泉
佐賀・嬉野温泉
- 露天風呂
- 日帰りOK
茶畑と雑木林に囲まれた閑静な宿。チェックイン時には飴湯が振る舞われ、チェックアウトは昼0:00とゆったりしている。客室はすべて渡り廊下でつながれた別棟形式。全20室の内、18室は各10畳の和洋室で広々とした造りだ。渓流沿いにある温泉棟「しいばの湯」では、立寄り湯も楽しめる。
料金 18,000円〜 1泊2食(サ込・税別)
ハミルトン宇礼志野
佐賀・嬉野温泉
佐賀・嬉野温泉
- 露天風呂
- 日帰りOK
素材の味を生かした本格イタリア料理と露天風呂を1度に味わえる夢のような宿。洋館をモチーフに作られたノスタルジックな建物が魅力だ。部屋には飛騨高山で特注した趣のある家具が置かれ、館内にはバリスタイルのアロマテラピーマッサージサロンもある。
料金 22,100円〜 1泊2食(サ・税込)
元湯白珪
佐賀・嬉野温泉
佐賀・嬉野温泉
- 露天風呂
- 貸切温泉
- 日帰りOK
美人湯として名高い宿に有田焼のタイルを使った貸切り湯や、喫茶室が登場した。料理の鉄人に勝ったシェフ・佐藤文昭が腕を振るう会席料理(2万円〜)も人気。年内平日は通常1万8000円の宿泊が3000円割引だ。
料金 15,750円〜 1泊2食(税・サ込)
もとゆ温泉
佐賀・嬉野温泉
佐賀・嬉野温泉
- 日帰りOK
100年近く続く老舗温泉館。96℃の日本でも有数の源泉と殺菌効果のある磁気水を使うなど、美人湯の効果を最大限に利用している。休憩室完備の家族風呂もある。食堂では自家製ゴマだれ付きの「温泉湯とうふ」(600円)などが人気だ。
ホテル 桜
佐賀・嬉野温泉
佐賀・嬉野温泉
- 露天風呂
- 貸切温泉
- 日帰りOK
嬉野温泉街でも一際目立つ10階建てホテル。屋上に露天とジャグジー付き大浴場があり、サウナも完備する。
料金 13,500円〜 1泊2食(税・サ込)









