肥沃な地で育まれた
柔らかく甘い極上の牛肉

「サシが多いわりにくどさがなく、筋肉の繊維が細くて柔らかいんです。ほかの牛に比べてさっぱりしてると思いますよ」。東区泉にある焼肉店「昇家」店長の山本修工さん(39歳)は、飛騨牛の特徴をこう語る。
飛騨牛は最近、特に人気が出てきたブランド牛だ。歴史はさほど古くなく、昭和56年に兵庫県から導入された「安福号」に始まると言っても過言ではない。この名牛が生産した3万頭に及ぶ子牛は肉質が非常によく、全国最高水準で取り引きされた。そして平成14年、「和牛のオリンピック」といわれる全国和牛能力共進会での内閣総理大臣賞受賞を機に、飛騨牛は全国区の知名度を得ることに成功する。
飛騨牛には指定店制度がある。「A5・B5クラスを年間3頭以上購入」「飛騨牛のA5・B5クラスのみを使用」などの条件を満たす指定料理店は、現在全国に約130軒。名古屋には7軒あり、その一つが「昇家」だ。
「うちでは最高のA5ランクの飛騨牛と黒毛和牛しか仕入れていません。A5の肉は脂肪がほんのりと甘くて肉汁が豊か。なにより抜群に味わい深いんですよ」
そのうまい肉を七輪で、しかも備長炭で、焼く。「この焼き方が肉を最高においしくします。中まで均等に火が通り、風味もいっそうよくなりますよ」
信頼をおく精肉店から、その日入荷した最高の部位が毎日届けられるため、おすすめ品は日々替わる。どの部位も量に限りがあり、品切れの場合もあるので、予約してから出掛けたい。

東海大人のウォーカー(11月)
2004年9月25日 発売
名古屋で食す 東海の特選素材 掲載
最終データ更新日:2008年1月29日
*掲載内容は雑誌掲載時のデータをもとに構成しています。 定期的に更新を行っておりますが、 情報が変更になっている場合がありますので詳細はお店へご確認ください。

写真はイメージ

画像にマウスを合わせるとメイン画像を変更できます

昇家 泉 店舗情報

基本データ
店名 昇家 泉
住所 名古屋市東区泉1-12-6
電話 052-951-6100
※グルメウォーカーを見たとお問い合わせ下さい
QRコードを読み込む
交通アクセス 地下鉄名城線・桜通線久屋大通駅(1A)出口より北へ徒歩5分
営業時間 17:00〜24:00(LO23:30)、(日)(祝)〜23:00(LO22:30)
休日 なし
駐車場 なし
平均予算 [夜]5000円
クレジットカード JCB, VISA, MASTER, AMEX, ダイナース, 他
座席データ
総席数 カウンター10席、テーブル16席、座敷38席
8人
カルバン
「カルバン」
できるアシスタント
tomo-dark
「チョップ」
新人編集デスク
YUKI
「ぶらぶらお散歩」
新人副編集長
エリツィン
「エリツィン」
新人副編集長
※“アシスタント”や“編集長”などは、ジブンウォーカーの「みんなの評価」です。
ブックマークの件数が多かったり、レビューの評価が高い人ほど、編集部の位が高くなります。詳細はコチラから