【第3回】東京オリンピックがつなぐ、天ぷら専門店「天寅」の真摯な想い

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
下町情緒がただよう路地にある店舗


円頓寺商店街の脇道、ひっそりとたたずむ天ぷら専門店「天寅」。1964(昭和39)年の創業当時は、天ぷらの知名度が低く、なかなか苦労したのだとか。

真心を込めた仕事が生んだ「天ぷら専門店」


テーブルとカウンターに、奥に座敷があるシンプルな店内


「創業した年は東京オリンピックがあったので覚えやすくて」と話すのは、店主の山田一三六(いさむ)さん。生まれも育ちも円頓寺界隈で、名古屋駅や大阪、東京の天ぷら専門店での修業を経て、この地に店を開いた。

【写真を見る】黒地に白の力強い文字が印象的


「ここはいわゆる下町でね、天ぷらの専門店なんてなかったんですよ。最初は苦労したな。天ぷらをよく知らないから、天つゆを飲んじゃうお客さんとかもいてね」。当時は“天ぷらは総菜の一品”というイメージが強かったそう。

知人からもらったという「天通心真」と書かれた看板


店内には、創業当時からの看板「天通心真」が飾られている。真心を込めて一生懸命やれば想いは天に通じる、という意味の漢文だ。

「昔からずっと試行錯誤の連続。主人は本当に努力しましたね」と話すのは、奥さんの八重美(やえみ)さん。その真摯な仕事ぶりが、天丼をはじめとした人気料理につながっているのだろう。

長年の職人技が光るサクサクの天ぷら


特天丼(1050円)。味噌汁と漬物が付く


エビ3尾に日替わりの魚、ノリ、大葉がのった食べ応えある「特天丼」は、一番人気のメニュー。長年の勘を頼りに最適な温度とタイミングで揚げられる天ぷらは、抜群の食感だ。創業以来継ぎ足されている甘いタレと食材が相まって、口いっぱいに温かな旨味が広がる。

天ぷら定食・並(1150円)。天ぷらはエビと魚、野菜が数種類のりボリューム満点だ


店主は「タレは自分の舌で味わってなんぼ。長年の感覚ですね」と話し、とくに継ぎ足す調味料を量ってはいないという。揚げる工程も同様に、「揚げる時間は衣の色など目で見て判断しますね。というより、体が自然と動くんですよ」とのこと。これぞまさに職人技である。

奥さんも「タレは少しだけ濃いめかな。名古屋の人向けにしています」と教えてくれた。

長く続けることで出会えたお客さんに感謝


照れながら笑う店主の一三六さんと奥さんの八重美さん


地元・名古屋の客のなかには、孫の代まで食べに来てくれる人もいるとか。また、県外からの来訪者も多く、出張のたびに来るリピーターも。「そんなお客さんに出会えたということは、長くやってきたこと自体が一番よかったのかな」と奥さんは話し、店主も「感謝の気持ちでいっぱいだわ。お客さんにはなんべんでも“ありがとう”と言いたいですね」と話した。

熟練した技術で天ぷらを揚げる店主


食材は毎朝、柳橋中央市場で仕入れている。そのあとに少し散歩をして体を整えてから仕込みに入るのが、店主のルーティーンだ。「散歩すると体を動かしやすいんだわ。店の営業だって自分の健康のためもあるからな」と店主。

「2020年の東京オリンピックの年まで働くぞ!」と、現在の大きな目標を宣言。健康のためにも働き続けたいそうだ。

壁にかかる、やや色あせた献立表


昭和から平成の東京オリンピックへ。健康にも気を付けてもらいながら、その先も続けてほしいところである。【東海ウォーカー/礒永遼太(エディマート)】

礒永遼太(エディマート)

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る