【メイド・イン・九州】松尾製菓の「チロルチョコ」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、松尾製菓の「チロルチョコ」をピックアップ!

チロルチョコ(コーヒーヌガー)


松尾製菓の「チロルチョコ」(コーヒーヌガー)。あま~いミルクチョコと、ほんのり苦いコーヒーヌガーの組み合わせが絶妙


1903年創業、菓子メーカーで知られる松尾製菓の大人気商品。コーヒーヌガー味は、正方形チロルの元祖で、あま~いミルクチョコと、ほんのり苦いコーヒーヌガーの組み合わせが絶妙だ。1979年の発売以来、変わらない懐かしの味が自慢。(※写真はバラエティパックのコーヒーヌガー味)

子供たちを笑顔にした1粒のチョコ


1個10円という価格と、四角い形でおなじみの「チロルチョコ」。意外と知られていないが、元祖のチロルは長方形だった。その誕生は1962年、松尾製菓の2代目が、当時高級菓子だったチョコレートを、「子供の小遣いで買える値段で提供したい」と、10円の売値ありきで開発したのが始まり。おいしさ、珍しさはもちろんだが、「10円という優しい価格で、子供たちを笑顔に」という思いこそが、原点だった。

しかし、70年代の石油ショックの影響で、30円までの値上げを余儀なくされた時代もあった。売上も低迷し、苦肉の策からうまれたのが、あの正方形のチロルチョコ。価格を従来の10円に戻し、大きさを3分の1にすることでコストを抑えたのだ。これが、今も多くの人に愛される看板商品となる。 

それ以来、「きなこもち」「いちご」「抹茶」「杏仁豆腐」など、数々のヒット商品をうみ出してきた。遊び心のあるパッケージや、リアルな味の再現には、思わずニヤリ、とさせられる。発売から55年、1粒のチョコレートは、今日もみんなを笑顔にしてくれている。

ヒットの裏側


【写真を見る】「チロルチョコ」の新商品は、期間限定のフレーバーやコラボ商品など、年間20~30種類にも及ぶ


期間限定のフレーバーやコラボ商品など、新商品は年間20~30種類にも及び、これまで発売してきたアイテムは数えきれないほど。工場では複数の商品を同時に生産できるうえ、手作業で行う工程も多い。そのため、さまざまなニーズにきめ細やかに対応できるのだ。

【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る