「親って子供にこんなに関わるの?」大人になって気がづく自分が“ネグレクト”出身の事実…産んだ子供の育て方に悩みながらも母として突き進む【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

生まれ持った家庭環境が、子供に与える影響は計り知れない。何不自由なく、愛情たっぷりに子供を育てる親がいる一方で、過干渉や暴言、暴力などで子供を思い通りに支配したり、自己愛が強く子供を構わない「毒親」と呼ばれる親も多い。

「それって、愛情ですか?」むつみの場合(1/14)漫画=尾添椿

そんな「毒親」だった両親と、分籍・住民票閲覧制限で絶縁したことをきっかけに「そんな親、捨てていいよ。~毒親サバイバーの脱出記録~」「こんな家族なら、いらない。」などの漫画を執筆した、漫画家・尾添椿が、毒親による“虐待”を受けた子供たちのリアルを徹底取材。

実際に、虐待を受けて育った子供たちは、どのような人生を歩んでいるのか―。著者の取材後記を踏まえ、本記事を「それって、愛情ですか?」と題してお送りする。今回は、ネグレクトされたむつみさんを取材。彼女は大人になるまで自分がネグレクト育ちだと気がつかなかったと言います。

※この記事には不快に感じる可能性のある描写が含まれます。ご了承のうえ、お読みください。

「それって、愛情ですか?」むつみの場合(2/14)漫画=尾添椿

「それって、愛情ですか?」むつみの場合(3/14)漫画=尾添椿

――今回は友人のむつみさんを取材してみていかがでしたか?

「むつみさんは友人の中で一番、家庭に問題がなさそうな印象の人でした。なぜかというと、普段から笑顔で明るくて家族や家庭環境の話をまったくしないから。何の問題もないんだろうなと感じていたので、むつみさんが家庭の話をしてくれたときは唖然としました。むつみさんが『他人に自分のことを話す習慣も文化もないから、結婚して子育てするまで自分がネグレクト育ちだったことに気がつかなかった』と言っていて。改めて人と話すことは本当に大事なことだと感じた取材でした」

「それって、愛情ですか?」むつみの場合(4/14)漫画=尾添椿

「それって、愛情ですか?」むつみの場合(5/14)漫画=尾添椿

――このエピソードを通して、伝えたいメッセージとは?

「子供は放っておいても育つわけがない、ということです。子供の人格に触れて内面を育てていくことが子育ての本質なのだと思います。産むことは女性にしかできない、人を人として育てることは人間だからできること。大事なことを教えるのは大人の責任ということを忘れずに生きていたいです」

「それって、愛情ですか?」むつみの場合(6/14)漫画=尾添椿


過去を乗り越えて今を生きるすべての人に、明るい未来が待っていることを願いたい。

この記事の画像一覧(全53枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る