オリジナリティ溢れるハンバーガーが話題!福岡のバーガーシーンに新風を吹き込む「BBM」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

誰しも一度は食べたことのあるハンバーガー。ひと言でハンバーガーといっても侮るなかれ。肉汁がジュワ~とする一品から高品質な食材を詰め込んだボリューム満点の商品まで、店の個性が出る。9月7日にオープンした「BBM(ビ-ビーエム)」(福岡市中央区薬院)も、そんなオンリーワンなハンバーガーを味わえると評判だ。

BBMバーガー(1680円 )。定番かつ人気のメニュー。すべてのハンバーガーには、ポテトとピクルスが付く。キュートな小旗を上から刺すと完成!


“大人が毎日食べたくなるハンバーガー”が店のテーマ。オーナーの名前・大山(ビッグマウンテン)+ハンバーガー=“BURGER BIG MOUNTAIN”。これを略して店名に採用した。看板のバーガーのこだわりは、野菜やバンズを九州素材中心にチョイスしているところ。また主役のパティは、アンガス&九州産黒毛和牛を使うので肉々しい。そのうえクミンをはじめ数種のスパイスを練り込んでおり、目だけでなく鼻からも肉の美味しさを感じられる。メニューは多彩で、玄海産のアジフライを使う玄海バーガー(1050円)や、「Bistrot Le Bourgeon」から仕入れるスパイスがポイントのベーコン・スカモルッツァバーガー(1550円)など、オリジナリティのあるものばかり。なお、すべてのメニューはテイクアウトが可能だ。

パティをはじめ、山もりに盛り付けした食材


【写真を見る】食欲をそそるほどのボリューミーな具材。パティ、チーズ、ベーコン、マッシュルームの順にのせる


BBMバーガー(1680円)。パティを1.5倍に増量したボリューミーな一品で、「BOULANGERIE L'est」(福岡県福岡市中央区御所ヶ谷2-45)から仕入れたバンズとの相性も抜群だ。全バーガーにはポテトが付く(サラダに変更可能)。メロンクリームソーダーやコーラフロート(各550円)、コーヒーフロートやオレンジフロート(各600円)などのドリンクをバーガーのお供にどうぞ。

肉の旨味を閉じ込める熟練の技


専用の調理器具を使って食材を焼く。火の通り具合には、細心の注意を払っている


シェフがオーダーを受けてから調理し始めるため、できたてを味わえる。肉汁が吹きでるほどの焼き方や加減、返しなどのタイミングはまさに絶妙。パティをはじめ、卵やタマネギなどを一緒に焼くことも。

メニューを描いた黒板をチェック!


チョークでリアリティのあるハンバーガーを描く。こちらを参考に注文するのもあり!


興味をそそられる黒板メニューは、福岡のアーティスト・アカネさんが描いたもの。定番から今月のオススメメニューまで、分かりやすく記載する。なお、10月はオニオンエッグバーガー(1050円)、11月はテリヤキ系のバーガーが登場する予定。

こだわりの内装も見どころ


広々とした清潔感のある店内。従来のハンバーガーショップのようなアメリカンな雰囲気はない


画家の冨永ボンド氏が、「BBM」のためだけに制作した作品を店奥に展示する。オーナーの名前から連想した3連の山を青色の絵の具で表現。白地の壁によく映えており、店内でひと際目立つ。

1人でも気軽に行けるカウンター席


食材だけでなく、ケチャップやマスタードなどのソースにもこだわる


店の中央にカウンターテーブルが鎮座する。卓上にはケチャップとマスタード、そしてパクチーペッパーを配置。カウンター以外にも、テーブル席や秋にぴったりなテラス席も完備しているのでご安心を。

オシャレな雰囲気の中で料理を楽しむ


薬院駅からほど近い場所に店を構える。入口を入ると外装とは異なる雰囲気の店内が広がる


外装はコンクリートを基調としたモダンなビルの1Fにある。昼はサラリーマンやOLのランチスポット、夜はアルコールがあるので飲みや女子会の場としても使える。交通のアクセスがよいのも魅力のひとつ。

かわいらしいインスタポイントあり!


ハンバーガーのディスプレイが店の目印。入口だけでなく、店内にも数か所レイアウトしている


約30cmほどの大きさがあるハンバーガーのディスプレイが、店の入口でお客さんを出迎える。ポップかつキュートなデザインが女子受けする。インスタ映えするので、写真を撮る人が多い。

今回紹介したショップのように、本格的なハンバーガーショップが福岡にも続々とオープンしている。いずれの店も少し値は張るが、飲食店の作る逸品は一食の価値あり! 金額に見合った味とクオリティで、必ず満足させてくれるはずだ。

【九州ウォーカー編集部/文=川合知也(シーアール)、撮影=恵良範章】

川合知也

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る