希少な北海道産サフォークラムをランチでガッツリ! 札幌「士別バーベキュー」

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

希少な道産羊肉として人気の高い士別産のサフォークを味わえる、札幌「士別バーベキュー」。ランチでもサフォークを楽しむことができ、味もボリュームもバッチリです。さらに価格もリーズナブルで、お財布に優しいことも大きな魅力。おいしいサフォークのランチを「士別バーベキュー」で堪能しましょう。

札幌の中心部にある狸小路商店街に「士別バーベキュー」はある


巨大な炭火焼台付きテーブルが印象的な店内


狸小路の西側に店舗を構える「士別バーベキュー」。決して大きな店ではありませんが、中央にデン!と置かれた巨大な炭火焼台付きテーブルは、見知らぬ客とも会話が弾みそうな昔風の雰囲気です。

希少な北海道産サフォークラムが味わえる


この店のメインは、なんといってもサフォークのラム。サフォークは50年ほど前に海外から入ってきた羊ですが、道内でも士別市や焼尻島など、ごく一部でしかで飼育されていない希少な種類なんです。

3種類の肉が楽しめる「炭焼きランチセット」(1200円)


同店では夜だけでなく、ランチでもサフォークを食べることができます。おすすめの「炭焼きランチセット」(1200円)は、3種類の肉のほかに焼き野菜、ライス、スープ、漬物が付いて、七輪で肉を炙りながらいただく贅沢メニュー。3種の肉はお店のチョイスですが、一番人気の肩ロースは必ず付きます。

丼専用の秘伝ダレが使用されている「サフォーク丼」(800円)


人気の「サフォーク丼」(800円)も見逃せません。ドンと盛られたやわらかなサフォークに、ネギと生ネギ、生卵がのり、肉のつけダレとは異なる丼専用の秘伝ダレがかかっており、食材とタレのバランスが抜群。クセになること間違いなしの美味しさです。

「士別バーベキュー」スタッフの中川一輝さん


「脂の旨味がサフォークの大きな特徴です」と話す、スタッフの中川一輝さん。好き嫌いが分かれるラム特有の臭いが少ないことも、サフォークのもうひとつの特徴だそう。「羊肉は苦手だけど、クセのないサフォークなら食べられる」という例も多いとのことです。

北海道内で、サフォークが初めて導入されたのが士別市です。現在は他の地域でも生産されていますが、最も生産量が多いのは今も士別で、同店のサフォークは、店名どおり士別産がメイン。ただ、サフォークを味わえる店は今も大変貴重で、「士別バーベキュー」でも早い時間に肉が完売してしまうこともあるため、特に夜は予約してから訪れることをおすすめします。

■住所:札幌市中央区南3西7(狸小路7丁目) ■電話:011・209・3210 ■時間:11:30〜15:00(LO14:30)、17:00〜23:00(LO22:30)※土日祝は12:00〜23:00(LO22:30) ■休み:なし ■席数:30席(喫煙可)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る