【神奈川】毎回味が変化する!?「弘明寺丿貫」のシビソバを体験!

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2017年10月~2018年9月までの1年間、ひと月に1店舗ずつ「ラーメンWalker神奈川2018」読者のために限定麺を作るスペシャル企画。「神奈川の食材を使ったり、ゆかりの名品をオマージュした“神奈川愛”あふれる一杯!」という共通テーマを元に、各店舗オリジナルを考案。11月の毎週土曜を担当している「弘明寺丿貫(ぐみょうじへちかん)」の第2回目に食べに行ってきた!

「弘明寺丿貫」は、17年7月1日にオープンした福富町にある「灰汁中華ノ貫(あくちゅうかへちかん)」の2号店。「丿貫」の代名詞となっている煮干しに、三崎のマグロを合わせた一杯を出すが、なんと毎回煮干しのテイストなどを変更し、煮干し+マグロの基本は変えずに、まったく違ったラーメンを出すという力の入れようだ。第1回となった11月4日は、本店の名前でもある「灰汁中華丿貫」を体現するべく、煮干し、マグロの旨味のみを抽出したようなスッキリとした味わいになっていたが、果たして2回目となる今回は? 

濃厚な煮干しとそれに負けないマグロの旨味が激突するアグレッシブな一杯!


【ラーメンWalker神奈川2018限定麺】

「シビソバ」(950円)。今回は濃厚煮干しと合わせた一杯


「シビソバ」(950円、1日40杯限定)。「弘明寺丿貫」の2回目のシビソバは、濃厚煮干しの「にぼポタ」とマグロ白湯のWスープ。スープを飲むと煮干しとマグロが一気に喉を通り、どちらの味もしっかりと出ている至極の一杯に。しかも濃厚なのに、煮干しもマグロもまったくエグミがなく飲みやすいのは「丿貫」ならでは。また、麺はこの限定麺のために使っている平打麺で、濃厚なスープの絡みが抜群だ。

また、3回目となる11月18日(土)は、煮干しを使わないマグロのみのスープになる予定。マグロの旨味がダイレクトに味わえるスペシャルな限定麺だ。「丿貫」といえば煮干しベースが基本だけに、あえて煮干しを使わないということで注目を集めること間違いなし!

【ラーメンデータ】<麺>中/平打/ストレート(140g) <スープ>タレ:塩 <種類>魚介(煮干)+魚介(節系)

「黒酢の和え玉」(200円)。濃厚なラーメンにはさっぱりした黒酢がベストマッチ。今回はショウガをトッピング(ニンニクにすることも可能)


通常メニューにもある「黒酢の和(あ)え玉」を追加注文(和え玉は麺類を注文した人のみオーダー可)。和え玉をよく混ぜたあとに、残しておいた限定麺の濃厚スープを合わせると、さっぱりとしながらも、煮干しとマグロの旨味はきちんと感じられ、また違った味に変化するという楽しみも体験できる。

「シビソバ」を注文するとシールをその場で店員さんが貼ってくれる


シビソバを注文すると「ラーメンWalker神奈川2018」のP12にある「弘明寺丿貫」のところにシールを貼ってくれるので必ず本誌を用意しよう。全12店の限定麺を制覇すると希望のラーメン店の貴重なグッズが当たるチャンスなので忘れずに。

開店前から30人を超す人が並んだ


【弘明寺丿貫】■住所:神奈川県横浜市南区通町4-111 ■電話:非公開 ■時間:11:00~15:00(LO14:30) ■休み:なし ■席数:11席(カウンターのみ) 禁煙 ■駐車場:なし ■交通:横浜市営地下鉄弘明寺駅2A出口より徒歩2分

【ラーメンWalker神奈川2018】限定麺ラリー参加店舗(10月)ファットン、(11月)弘明寺ノ貫、(12月)鶏喰~TRICK~、(2018年1月)G麺7、(2月)麺屋庄太、(3月)カミカゼ、(4月)渦雷、(5月)麺処 秋もと、(6月)中村麺三郎商店、(7月)地球の中華そば、(8月)支那そばや 本店、(9月)らぁ麺屋 飯田商店

瀧本充広

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る