東京ミッドタウン日比谷に、高級車「レクサス」のブランド体験型施設がオープン!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京都千代田区に3月29日(木)に誕生する複合施設「東京ミッドタウン日比谷」。この中に、トヨタ自動車の高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」によるブランド体験型施設「LEXUS MEETS...(レクサス ミーツ)」がオープンする。

東京ミッドタウン日比谷からの「LEXUS MEETS...」外観撮影:クリハラジュン


今回、オープンに先行して開かれたプレスプレビューをレポート。「レクサス ミーツ」の魅力を紹介しよう。

【写真を見る】プレスプレビューには、レクサスGSを愛車としている片瀬那奈さんがゲストとして参加撮影:クリハラジュン


より身近にレクサスを感じる施設


スポーツクーペ「LC500h」とSUV「NX300」の組み合わせは、レクサスライフスタイルの1つの「理想形」かもしれない撮影:クリハラジュン


これまでレクサスは、ラグジュアリーライフスタイルブランドとして、訪れる人、レクサスオーナーとなる一人ひとりの“時間”と“空間”を豊かにし、唯一無二の体験を提供していくことを目指してきた。「レクサス ミーツ」は、レクサスに「出会う、触れる、乗る」をテーマに、今までディーラーに行けなかった人が気軽に訪れ、レクサスの魅力とブランドの世界観を体験し、より身近に感じてもらうのが目的だ。

~レクサスに「触れる」~【ブティック&ギャラリー「STEER AND RING」】


「STEER AND RING」撮影:クリハラジュン


「ブティック&ギャラリー『STEER AND RING』」は、「レクサスのある生活空間」に相応しい雑貨が「Daily」、「Weekend&Holiday」、「WorkingDays」といった“Life Scene”ごとに450点以上展示・販売されている。ギャラリー中心には展示車が置かれているので、「自分が考えるレクサスライフスタイル」をイメージしながら商品を吟味できるのが特徴。どのアイテムもレクサスと大手百貨店・三越伊勢丹との協業のもと選定されている。

~レクサスを「食べる」~【THE SPINDLE】


「THE SPINDLE」の中心部のバー。テーブル上の照明もスピンドルデザイン撮影:クリハラジュン


【THE SPINDLE】は、レクサスの世界観を「食」を通じて、気軽に体験できるコンセプトカフェ。日本発のプレミアムブランドであるレクサスならではの、こだわりのあるデリやサンドイッチから専用のロースターで焼き上げた“さつま赤鶏”のロテサリーチキンといった本格的な料理までを楽しめる。店名の「THE SPINDLE」は、レクサスブランドの象徴である「スピンドルグリル」からであり、カフェの間接照明などがスピンドルグリル形状になっている。

~レクサスに「乗る」~【TOUCH and DRIVE】


坂原弘康氏とLS500h撮影:クリハラジュン


「レクサス ミーツ」の“トリ”と言える【TOUCH and DRIVE】。レクサスのモデルを試乗できる体験サービスであるが、レクサスが目標としている「唯一無二の体験」をしてもらうため、今までにない試乗プログラムを用意している。

まずは、「レクサス全モデル」が試乗可能であること。

通常ディーラーを訪れる目的の1つである「試乗」。高級ブランドだけに、ディーラーと足を踏み入れにくいかもしれない。ディーラーに行けても、目的の車種の試乗車がない場合もある。「レクサス ミーツ」では、常に現行モデル(全11車種)が用意されており、簡単にスマートフォン・タブレット端末で事前予約ができる。もちろん無料だ。

次に、「1人」や「家族」、「友人」だけでのストレスフリーな試乗。

公道での試乗は、スタッフが同乗し、周囲2〜3kmをぐるりと回るだけ。安全・防犯上などが主な理由である。しかしそれでは、そのクルマの価値、ブランド力がとても伝わると思えない。そこで「レクサス ミーツ」では、希望があればスタッフの同乗なしで試乗が可能。また試乗ルートについても、【TOUCH and DRIVE】のスタッフが時節やリクエストに合わせたプログラムを提案し、「レクサスのある生活空間」を思う存分体験できる。

さらに、専門家と一緒に街を巡る「唯一無二」の試乗体験。

実際に筆者も体験した試乗プログラムで、様々なカルチャーの専門家と試乗体験できるというもの。これは4月末から開始予定のもので、その専門家のスペシャルルートで運転・会話・それ以外のアクティビティが体験できる。

オタクの聖地・秋葉原から程近い神田明神。「ラブライブ!」や「ご注文はうさぎですか?」といった人気アニメとのコラボレーショングッズで人気を集めている撮影:クリハラジュン


記者は、「神社仏閣」ライターの坂原 弘康氏とレクサスの最上級サルーンカー「LS500h」で秋葉原から程近い「神田明神」まで試乗を体験。移動中の会話は、近所の神社の話からクルマの話と、静寂性が高い「LS500h」のおかげで弾み、あっという間に神田明神に到着した。

神田明神の由来について解説をする坂原弘康氏撮影:クリハラジュン


坂原氏より「神田明神」の歴史から祀っている3つの御祭神の解説、神社での作法などを聞きながら見学し、東京ミッドタウン日比谷までの帰りのドライブを楽しんだ。

高級ブランドだからこそ「体験」させなければならない。


いくら素晴らしい製品が誕生したとしても、そしてそれを手に入れるだけの経済力があっても、手に入れた自分のイメージがおぼろげだとその製品が持つ魅力を堪能できず、満足感が得られない。「レクサス ミーツ」では営業トークはなく、五感をフルに使ってレクサスを「いつでも気軽に」体感できる。レクサスファンのみならず「クルマのあるライフスタイル」を考えているなら、一度は足を運んでみるべきだ。

クリハラジュン

この記事の画像一覧(全34枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る