<メイド・イン・九州>丸永製菓の「あいすまんじゅう」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、丸永製菓の「あいすまんじゅう」をピックアップ!

「あいすまんじゅう」(5本入り594円)


濃厚なバニラアイスと、とろける食感に仕上げた北海道産小豆あんのハーモニーが絶妙


濃厚なバニラアイスと、とろける食感に仕上げた北海道産小豆あんのハーモニーが絶妙。梅の花をモチーフにした形は、インパクト大で重量感があり、ぎっしり詰まったあんも食べ応え満点だ。まさに、和菓子のようなアイス。

“冷たい和菓子”を目指して誕生したアイス


子供のころから、冷凍庫を開けると、いつもそこにあった。そんな懐かしい思い出と共に親しまれてきた「あいすまんじゅう」。発売から半世紀を超えて、今なお根強い人気を誇る、アイス業界屈指のロングセラー商品だ。

発売から56年の「あいすまんじゅう」(5本入り594円)


1933年、和菓子屋として創業。おもに羊羹などを作っていたが、冷蔵庫が一般家庭に普及し始めた1960年にアイス業界へ進出する。「和菓子屋にしか作れない商品を」と、アイスというよりは“冷たい和菓子”を目指し、約2年の歳月をかけて誕生したのが「あいすまんじゅう」だ。まだアイスキャンディが主流だった時代に、おまんじゅうのように、あんをアイスクリームで包み込むという発想は実に斬新で、子供がターゲットのアイス業界において、リッチな大人向けの商品は異色であった。

当初から原料にはこだわり抜いた素材を使用し、その名のとおり、おまんじゅうさながらの、とろりとしたあんの食感を実現した。和菓子屋ならではの製法と職人気質な心意気の詰まった1本は、シンプルだからこそ、一切、手が抜けない。その揺るぎない世界観が、多くのファンを魅了し続けている。

ヒットの裏側


【写真を見る】おまんじゅうのような柔らかさと、あんのとろける食感が特徴


おまんじゅうのような柔らかさと、あんのとろける食感が特徴的。普通に冷やすとクリームもあんもガチガチに固まってしまうが、あんの糖度を高めることで、とろりとした食感を生み出した。近年では、外側をコーティングすることで保形性を維持するなど、よりよい食感、味を求めて改良を重ねている。

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る