浅草で話題沸騰中のヘルシー油そば。その意外すぎるルーツとは?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京・浅草にある「オリーブ油そば 三六」。イタリア産のエキストラヴァージンオリーブオイルを使用したヘルシーな油そばが話題で、男性はもちろん、女性からも高い支持を集めている。そのメニューはいかにして生まれたのか?

共同オーナーの堅物昌宏さん。浅草・雷門でバー「Zu-Lu」も営んでいて、オリーブ油そばは同店の裏メニューとして考案した


オーナーは浅草で15年間バーを営むバーテンダー


今やすっかり認知され、専門店も増え続けている油そば。しかし、オリーブオイルに特化した油そばの専門店は、これまでありそうでなかった。それを考案したのが、共同オーナーの1人、監物(けんもつ)昌宏さんだ。

監物さんはバーテンダーで、赤坂や六本木などで腕を磨ぎ、約15年前に浅草に自らのバー「Zu-Lu(ズール)」をオープンさせた。また、イタリアンの経験もあり、それを生かした料理も評判を呼び、店は繁盛していった。そんなある日、「何かシメの料理を作ってほしい」という客のリクエストに応えて出したのが、オリーブオイルを使った油そばだった。

「考案したのは8年くらい前です。当時僕自身がラーメンにハマっていて、飲んだあとでもさっぱり食べられるということで、オリーブオイルを使ったイタリア風の油そばを思いつきました」(堅物さん)。

以来、「オリーブオイル100%の油そば」は同店の人気メニューとなり、長らく愛され続けていった。それから8年後、転機が訪れる。浅草で別の飲食店を営む知人から、「手頃な物件があるので、一緒に店をやらないか」と誘われたのだ。

「オリーブ油そばには自信があったので、いつかは専門店を開きたいと思っていた」という監物さんにとっては渡りに船。こうして2018年5月16日に「オリーブ油そば 三六」をオープンさせた。

【写真を見る】辛党におすすめの「スパイシーオリーブ油そば」(850円)。唐辛子や山椒、カルダモンなど5種を配合した特製スパイスが決め手


パクチーやチーズなど、トッピングも豊富!


一番のこだわりはなんといってもオリーブオイル。イタリアの老舗メーカー「ピエトロ・コリチェッリ」のエキストラヴァージンオリーブオイルのみを使っている。オリーブオイルの鮮度を表す酸度が極めて低く、風味がとにかく豊か。さらにオレイン酸やポリフェノールなども豊富で体に優しい。

また、自家製の醬油ダレも自慢。兵庫の老舗メーカー「ヒガシマル醬油」の「特選丸大豆うすくちしょうゆ」がベースで、魚介ダシや白ワインを加えることで旨味が増し、オリーブオイルとの相性も抜群だ。

基本のメニューは「オリーブ油そば」(750円)と「スパイシーオリーブ油そば」(850円)の2種だが、豊富なトッピングをかけ合わせることでカスタマイズもできる。

一番人気は「粉チーズ」(100円)。香り豊かなパルメザンチーズでまろやかな味わい。さらに「温玉」(100円)と黒コショウ(無料)も加えると、カルボナーラ風に。

そして女性に人気が高いのが「パクチー」(200円)。こちらは清涼感が増し、イタリア風の油そばが一転して、アジア風に変わるのがおもしろい。

そのほか、唐辛子オイルやアップルビネガーをはじめ、卓上調味料も多彩なので、いろいろと試して自分好みの味を楽しもう!

麺は国産小麦100%で作った中太ストレート。モッチリと歯応えがあり、噛むほどに小麦の風味が広がる。並(150g)と大(225g)が同料金


多彩なトッピングがそろう。さっぱり派には「酢漬け玉ネギ」(100円・中列左)、こってり派には「ニンニクオイル」(100円・後列右)もおすすめ


卓上にはアップルビネガーや唐辛子オイルなどの調味料も各種用意。濃い味が好みの人は醬油ダレで調整を。刻みタマネギも無料で入れ放題!


ガッツリ派は「オリーブ油そば」(750円)と「三六丼」(350円)をセットで。油そばの残ったタレに「白飯」(100円)を入れてシメるのも人気


国際通りから一本入った通り沿い。濃紺の布看板が目を引く。最寄り駅はつくばエクスプレスの浅草駅で徒歩7分ほど


取材・文=河合哲治郎/撮影=岩堀和彦

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る