のどかな自然が広がる「東谷山フルーツパーク」で名古屋の味覚をいただき!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

名古屋市内でありながら、地元の人達も足繁く通う自然と触れ合えるユニークな場所が名古屋市守山区にある。標高198.3メートルの東谷山(とうごくさん)にある「東谷山フルーツパーク」だ。年間通して43万人の来場がある人気スポット。

11月ごろまでたわわに実るリンゴ


1980年4月の開園以降、毎年恒例「秋のフルーツフェア」などのバリエーションに富んだイベントが開催されている。名古屋観光で、ひと味違うフルーツの楽しみ方を体験しよう!

【写真を見る】毎年10月の3連休で開催の秋のフルーツフェア。みかん収穫体験が目玉イベント


みずみずしい「豊水」は秋の味覚の代表


名古屋で楽しむ熱帯&亜熱帯気候


2万2340平方メートルの広大な土地には、ナシ・モモなど15種類・約190品種の果樹が栽培されている。定期的に成熟した果実の収穫体験もあり人気を博している。また、「世界の熱帯果樹温室」にも注目してみよう。バナナを始め、熱帯・亜熱帯で育つ約100種類の珍しい果樹が揃う。大小2つのドーム型をしたこの温室は、東谷山周辺に多数存在する古墳群の一つ、前方後円墳をモデルに作られている。

珍しいドーム型。日本では珍しい植物を多く栽培


おなじみのバナナ、パイナップルをはじめ、パラミツやブッシュカンなど約100種類の珍しい果樹が鑑賞できる


フルーツに関する豆知識をたっぷり吸収


「くだもの館」は、果物に関する知識・情報を楽しみながら知ることが出来る施設。展示室では、栽培に関する情報を始め、果物の模型展示やクイズのコーナーもあり、年齢を問わず楽しめる内容が盛りだくさん。季節にあわせた期間限定の展示もあるので要チェック!!

旅の醍醐味!名古屋のおいしいフルーツを口いっぱい味わおう


名古屋の味覚は見て知るだけでなく、やっぱり味わっておきたいところ。館内にあるレストハウスでは季節のフルーツを活用したメニューを提供している。人気メニューは「パインボード(800円)」。おいしい旬のフルーツがてんこ盛り、どれから食べるか迷ってしまう一品だ。

大人気のパインボード(800円)


もちろん、売店では果樹園で収穫したフルーツを販売するほか、しぼりたての生ジュースや、ボリューム満点のカットフルーツも購入することができる。

搾りたての果汁が口いっぱい広がるフレッシュジュースは子どもたちにも大人気


地元で採れた野菜も販売中


名古屋市で最も高い山のふもとにあるフルーツパークから山頂までは散策路が整備されており、のどかな景色を楽しむこともできる。山頂にある尾張戸神社までは片道約30分、プチハイキングコースとして人気。展望台からは濃尾平野に広がる名古屋市内を一望できる。人口230万人の大都市の中にある、貴重な自然を楽しんでみよう。

和田 早春

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る