なぜ今、大阪なのか?とにかく“元気”なこの街に行くべき理由を聞いてみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪が今、元気だ。NHK大河ドラマ「真田丸」ゆかりの大阪城が脚光を浴び、今年3月に開業15周年の幕開けを迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパンは“やり過ぎ”の話題を続々と生みだし、7月には大阪・万博記念公園の大型複合施設「エキスポシティ(EXPOCITY)」に、高さ日本一の大観覧車「レッドホース オオサカ ホイール(REDHORSE OSAKA WHEEL)」がオープンする。

インバウンド需要が高まる中、外国人観光客も急造。エリア情報「ウォーカー」シリーズからは「大阪観光ウォーカー 2016-17版」が刊行。“観光地”としても今、注目を集める大阪は、なぜこんなに元気なのか? 同誌の編集人を務める、「関西ウォーカー」の篠原(賢太郎)編集長に話を聞いた。

――なぜ今、「大阪観光ウォーカー」を発行しようと考えたのですか?

日々「関西ウォーカー」を作っていて、ここ数年の大阪の元気さには驚くばかりです。キタ(梅田周辺)は、大阪ステーションシティやグランフロント大阪などの大型商業施設の開業が続き、ミナミ(難波・心斎橋)は常に国内外の旅行者であふれています。特に2016年は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの開業15周年、大阪も舞台となっているNHK大河ドラマ「真田丸」のフィーバー、昨年開業したエキスポシティに日本一の高さを誇る観覧車が7月1日(金)にオープンするなど、とにかく話題には事欠きません。情報誌を作る人間にとってもこんなにありがたいことはありませんね(笑)そんな、「今」の大阪の魅力を全部詰め込んだ一冊を作りたい!と思い企画しました。

――観光という視点で、大阪というエリアが持つ強みや特徴はどんなところにあると思いますか?

「熱気」ですね。街も人もとにかく熱気があります。道頓堀を歩くと、ここは単なる日本の一都市ではなく、世界に誇る元気な街だということを感じていただけると思います。食べものについても「安くてうまい」が基本。高い、おいしくない、ではこの街ではやっていけません。それから、狭いエリアに観光名所がギュッと詰まっているところも観光する際にうれしいポイント。キタとミナミは地下鉄で10分ほど。大阪城や通天閣、あべのハルカスもすぐ近くです。日帰りでも十分に大阪の魅力を感じることができるのも、観光客が増えている大きなポイントではないでしょうか。

――外国人の方も増えていますか?

やはりミナミは元気ですね。特に道頓堀に行くと、ここは日本なのか?という錯覚に陥ります(笑)。派手なネオンがきらめく道頓堀界隈の喧騒は、日本がアジアの一都市であることを強烈に感じさせてくれますし、ここを散策するのは外国の方にとってもインパクトのある体験だと思います。あと、買い物が楽しい街でもありますよね。大阪府内の買い物消費額は1人当たり6万4000円で、2015年の調査時より3000円も増えています。他の都市は減っているとうデータもあるのですが、大阪はガンガン伸びているんですよね。

――編集長がオススメする大阪観光スポットは?

キタも、ミナミも、エキスポシティもおすすめですが、「中之島」エリアにも注目です。リバークルーズに乗ると、大阪が水の都だということがよくわかります。道頓堀クルーズもいいですね。これは地元の方にもぜひ乗っていただきたいですね。船から見る街並みは全然印象が違いますし、夏に向けては夕涼みがてらに、がイチオシです!

――表紙にNMB48の山本彩さんを起用された理由は?

今、一番大阪のパワーを体現できる方じゃないかなと。大阪観光ウォーカーの表紙は山本彩さんしかいない!と編集会議で決まりました。実際ほかに候補で挙がった方はいなかったんですよ。編集部全員一致です!

――最後に「大阪観光ウォーカー」の読みどころを教えてください

「大阪観光ウォーカー」には、関西ウォーカーが得意にしている最新情報を詰め込みました。大阪の観光本はたくさんありますが、情報の「鮮度」には自信があります。観光にも役立ててほしいですし、地元の方々にとっては「再発見」もあるかと!

とにかく「元気」で「熱気」があり、話題に事欠かない“街”。一日では回りきれない“行くべき場所”がありながら、日帰りでも十分に満喫できる大阪に、今こそ、足を運んでみてはどうだろうか。【ウォーカープラス編集部/浅野祐介】

浅野祐介

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る