福島の歴史を綴る特別展が福島県白河市のまほろんで開催中

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

福島県白河市のまほろん(福島県文化財センター白河館)で、「ふくしま発掘最前線 - 十三遺跡記 -」が8月30日(日)まで開催されている。

特別展内には県内遺跡から出土した貴重な資料が並ぶ写真は主催者提供


2011(平成23)年の東日本大震災発生以降、福島県内では復興関連事業などに伴い、多くの発掘調査が実施されてきた。今回の展示では、その中から各時代を代表する13の遺跡を厳選して紹介する。話題の川俣町前田遺跡出土品も特別に展示され、入館料・入場料は無料だ。なお、7月18日(土)の文化財講演会、7月23日(木)・24日(金)のシンポジウム「鉄の道をたどる」についてはいずれも中止となる。

【写真】展示作品一例「前田遺跡火鑚臼」写真は主催者提供


担当者は「展示では、各時代の厳選した遺跡を紹介しています。弥生時代に石器製作が行われた天化沢A遺跡(南相馬市)のほか、縄文時代の漆工芸品や木製品の出土品の一部も特別に展示。県内からみつかった遺跡を巡り、発掘調査でわかったこと・まだわからないことを確認してみてください」と展示作品の魅力について語り、来場を呼び掛ける。

知られざる福島の歴史ある品々を、本展を通じて観覧しよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。 マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。詳細につきましては公式ホームページ・お問合せにてご確認ください。

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る