昨年発売され、すぐに売り切れとなった人気のビール、「サッポロ クラシック富良野VINTAGE」が今年も10/27(火)に、地域限定・数量限定で発売される。
この商品は上富良野産の生のホップをすぐに冷蔵して運び、恵庭の工場で粉砕して作られている。言うなれば北海道限定「サッポロ クラシック」に富良野の旬のみずみずしさをプラスした商品だ。
10/26、報道関係者に発売に先立って試飲会が実施された。
「サッポロ クラシック'09富良野VINTAGE」は北海道の上富良野産のホップを生のまま使用した、今だけのクラシック。北海道の素材を使用し、北海道にて製造。そして出来上がったビールを北海道の人が飲むという北海道民に愛されるビール作りを実施しているという。
試飲会では「サッポロ クラシック」と「サッポロ クラシック'09富良野VINTAGE」がテーブルに並べられた。「サッポロ クラシック'09富良野VINTAGE」の香りをかぐとホップのさわやかで、甘い香りが漂う。早速飲んでみると口の中に香りがほわんと広がる。クラシックならではの爽快な後味の中にただよう香りがたまらない。思わず旨い!と顔がほころんでしまった。昨年の「サッポロ クラシック'08富良野VINTAGE」よりも生ホップの量が増えており、味が滑らかになり、さらに美味しさがパワーアップしたと北海道工場製造部長の千葉さんは語る。
10/27(火)から、北海道のスーパー・コンビニ・酒屋等で販売となる。数量限定の人気商品なので、今年も早めにGETして北海道ならではの期間限定の味わいを楽しんでみて。【北海道ウォーカー】