本能寺の変が富山に与えた影響とは?富山市郷土博物館で企画展「本能寺の変と富山」が開催中

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

富山県の富山市郷土博物館で、企画展「本能寺の変と富山」が11月15日(日)まで開催中。

落ち着いた館内で、本能寺の変と当時の富山の関係性を見てみよう写真は主催者提供


明智光秀が織田信長を討った本能寺の変から、羽柴秀吉の軍勢が明智光秀を破った山崎の戦いまで、一連の戦いは京都周辺で起こったものだが、本能寺の変の衝撃は遠く富山にも及んでいた。

当時の富山周辺の軍事情勢は、柴田勝家・佐々成政・前田利家・佐久間盛政ら率いる織田信長軍が、越後上杉方の押さえる魚津城(現魚津市)を攻撃中。そのなかで信長の死の知らせを受け、彼らはどう動いたのか。「本能寺の変と富山」では、本能寺の変が富山に与えた影響について、館蔵品を中心に紹介する。

【写真】展示される「太平記英勇伝 柴田勝家」写真は主催者提供


展示は、「明智光秀の挙兵」『「本能寺の変」その後』「激動する越中情勢」『「本能寺の変」に参加した越中ゆかりの戦国武者 津田重久』の4つに分かれている。資料は、「佐々成政禁制」や「太平記英勇伝 柴田勝家」などを展示している。

本能寺の変を深く知るために、「本能寺の変と富山」に出かけてみよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る