ローソンは、3月7日(火)より、岩手県産赤鶏を使用した弁当や岩手県など東北産鶏肉を使用したからあげクンの2商品を全国のローソン店舗で発売する。
また、岩手県の水産品・畜産品を使用したサンドイッチや弁当、岩手県の人気店とタイアップしたホット麺など3商品を東北地区のローソン店舗で発売する。
今回発売する「からあげクン奥州いわい監修しょうゆダレ味」や「南部どりのサンドイッチ(照焼きソース仕立て)」には、被災地の食品メーカーが作った食材を積極的に取り入れている。また、地元食材の使用だけでなく、地元の有名店や地元食品メーカーとの取り組みにより、食を通じて被災地復興の支援につなげていくことを目指している。そして、今回発売する商品の売上の一部はローソンが創設した「夢を応援基金(東日本大震災奨学金制度)」に寄付され、被災された学生さんたちの就学支援に活用される。
「岩手県産赤鶏の鶏めし(498円)は、鶏の旨みを加えたもち米入りご飯に、丁寧に焼き上げた岩手県産赤鶏の胸肉照焼きと岩手県産赤鶏のつくねなどを盛り付けた、ボリュームたっぷりで食べ応えのあるお弁当になっている。ぜひ、食を通じて被災地の復興を支援しよう!【ウォーカープラス編集部/青山奈津美】
青山奈津美