「ちょ、出たらアカンでおまいら」と慌てる飼い主さんをよそに、玄関の隙間から縦一列になって、にゅっと顔を突き出す三匹のハチワレ猫――。そんなアクシデントを収めた写真がTwitterで話題だ。映画『シャイニング』のジャケット、はたまた「だんご3兄弟」を彷彿とさせるその姿に、リプライには「ニャイニング?」「にゃんご3兄弟」というコメントから、「かわい過ぎて笑っちゃう」「おめめが上の子からグラデーションになってるみたいで綺麗」とそのかわいさに魅了される声も寄せられている。
写真を投稿した飼い主の瓢箪月さん(@hyo_otan)によると、ポストの郵便物をチェックするために外に出て、戻ろうと振り返るまでのわずかな間に、猫たちが縦に並んでいたのだという。ある意味で脱走寸前というアクシデントであり、瓢箪月さんも「ちゃんと閉めたと思ってたんですが」と焦りながらも、「出ていいの?」と言わんばかりに目をキラキラと輝かせるそのかわいさに思わず撮影したのだとか。
ちなみに写真に写る猫の名前は上から、こたろうくん、だいちゃん、りんちゃんで、瓢箪月さんと暮らすハチワレ5兄弟のうちの3匹。こたろうくんはやんちゃ、だいちゃんは食いしん坊、りんちゃんはキザで甘えん坊と、それぞれ性格は違うものの、「仕事部屋から出てトイレに行くたびに、途中にいる猫たちに絡まれてなかなかトイレに辿り着けない」くらい、飼い主さんに“かまわれたがり”なのは兄弟共通のようだ。
そんな猫たちも、もともとは野良猫。瓢箪月さんの奥さんの実家で、親猫とはぐれてしまい取り残されていた赤ちゃん猫5兄弟を瓢箪月さんが引き取ったのだという。先輩猫のニャル子ちゃんも、やはり自宅の前に捨てられていたのを見て見ぬふりはできず保護した猫だった。
かつては猫が苦手だったと話す瓢箪月さんが、猫たちとの暮らしを続けて早数年。今では「トイレに行くにも『おぉ、こたろう何してんの?』とか『暖かそうやなぁ』『お、何かいるのか?』なんて感じて、以前なら無言で辿っていた道中に猫たちがいるので、なんだか生活していく時間の中での隙間を埋めてもらって、明るい日々になりました」とすっかり溺愛の様子。話題となった奇跡の一枚からも、猫たちから飼い主さんへの愛がたっぷりと伝わってくる。
取材協力:瓢箪月さん(@hyo_otan)