3月11日(土)・12日(日)、秋田県の暮らしに触れる2つのイベントが、東京・渋谷で開催される。
3月11日は、第2回 秋田の「くらし×しごと」交流会。人材を求める秋田県内の事業者から、求める人材像や仕事のやりがい、大変さなど、求人・待遇情報だけではわからない仕事の魅力を直接聞くことができる。
今回は不動産、農業、観光、ITなど、幅広いジャンルから秋田県内の8社が参加。当日、気になる仕事に出会った際には、現地での「くらし×しごと」体験プログラムへの申し込みが可能。ワークスタイルとを入口とした秋田での暮らしを考える絶好の機会となっている。
3月12日は、「秋田の暮らしを感じる。-まるごと秋田・Life Style体感フェア-」だ。
秋田で子育て、働く、暮らすことの魅力を、秋田で暮らす先輩移住者とのトークセッションや、秋田の木材を使った遊び、秋田の日常風景を写し出した映像や写真から、感じられるイベント。
県や市町村による移住相談コーナーも開設し、秋田に興味がある人はもちろん、これまで秋田を知らなかった人でも気軽に参加できる。
秋田の魅力に触れ、秋田での「暮らし方」や「働き方」を考えるチャンスだ。【東京ウォーカー/PR】