コンペイトウの手作り体験とモールでショッピング&グルメを満喫

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

駅前にあるアクセス至便な「イオンモール堺鉄砲町」。こちらから徒歩で行ける「コンペイトウプチミュージアム」で、コンペイトウ作りが体験できることを知っていましたか?楽しい体験の後はモールでショッピングやグルメを満喫しましょう!

※同記事の情報は2022年4月取材時のものです。掲載各店舗では、新型コロナウイルス感染防止策のため、営業形態が変更になる場合があります。

「コンペイトウプチミュージアム」でお菓子の手作り体験!

モールから歩いて約10分の距離にある「コンペイトウプチミュージアム」にやってきました!こちらでは、親子でコンペイトウ作りが楽しめるんです。事前に公式サイトから予約をしておいたのでさっそく体験です!当日空きがあれば電話予約もOKだそうですよ。

新体験プログラム「プレミアム工房」を体験!

ミニ釜を使い、少人数でソーシャルディスタンスを保ちながら安全に体験ができる「プレミアム工房」が2020年9月からスタートしています。約60分間の体験の中で、2種類の色・味のコンペイトウを作ることができるんです。コンペイトウの製造工程を解説するオリジナル映像を見たら、いよいよ体験スタート!まずは色と味を2種類選びます。

娘が選んだ組み合わせはピンク色×ソーダ味。着色料を溶かした甘い蜜を、温めた直径30cmほどのミニ釜に入れて混ぜていきます。回転する釜と、ミニ鍬(くわ)でかき混ぜればどんどん色が付いていきます。「うまいなぁ、プロ級やな!」とスタッフさんに褒めていただき、娘も上機嫌。

真っ白なコンペイトウがだんだん淡いピンク色に!こちらで使用されているのはすべて自然由来の着色料なので、やさしい色になるんだとか。何回かに分けて蜜を入れたら、半分だけ取り出して乾かします。残ったコンペイトウに、2色目を入れていきましょう!

私が選んだのは青色×オレンジ味。ピンクのコンペイトウ(ソーダ味)との相性はいかに?

できあがりがこちら!ピンクのソーダ味と、ソーダ味にオレンジ味がプラスされたパープルのコンペイトウができあがりました。2つとも優しいパステルカラーでとってもキュート。ちょっと味見をしたらおいしくて、娘はすぐ封を開けて食べきってしまいました。

コンペイトウプチミュージアム(プレミアム工房)
住所:大阪府堺市堺区南島町4-148-12
電話番号:072-282-2790
営業時間:9:30〜、11:00、13:30〜、15:00〜各回60分
休業日:要問合せ
利用料金:1釜3600円
利用方法:公式サイトから前日までに予約、または当日空きがあれば案内可
※大人(中学生以上)は2名まで1釜の利用可(3名以上は不可)。
※大人と子ども(小学生以下)合わせて3名での1釜利用は可。(大人2名・子ども1名。もしくは、大人1名・子ども2名)
※子どもは保護者最低1名が一緒に参加必須。
※付き添いのみ、見学のみの入場不可。待機場所・見学スペースはないので、1釜分以上の人数で入場する場合は複数台の釜を要予約
※大阪・八尾の「コンペイトウミュージアム」でも同様の体験をしていますが、コロナウイルス対策で工場の見学は中止しています。

フードコートで写真映えするカレーを堪能
※「おこめとかれぇ野菜のお店 米田」は閉店しました。

楽しく体験した後は、お腹がペコペコになったのでモールに戻ってランチタイム。私も娘もカレーが大好きなので「おこめとかれぇ野菜のお店 米田」へ行くことに!

私は、スパイスの効いた門司港の焼き黒カレーサラダセット750円、娘は1歳からのお子様かれぇ600円に。お子様かれぇはパンダの形がかわいくて、写真映えもばっちり。私は鉄板の熱々焼き黒カレーに大満足でした。

「SM2 keittio」でお揃いアイテムをチェック

レディースと、95~130cmのキッズウェアを展開する「SM2 keittio」に、娘と立ち寄りました。麻などの天然素材を使った温かみのあるアイテムが揃います。

キッズとレディースを探していたら、同じような天然素材の洋服を発見!娘とのリンクコーデを楽しめそう。ほかにも、ムーミンやトーマスとコラボしたオリジナル雑貨などがあり、娘は夢中になって眺めていました。おしゃれで落ち着いたデザインなので、キャラクターアイテムは派手で苦手というママにはおすすめです。

多彩なお菓子でいっぱいの「おかしのまちおか」

気分転換にお菓子が食べたいという娘のリクエストに応え、「おかしのまちおか」へ。こちらの魅力はなんといってもお菓子の種類が豊富なこと!

お店の中心にある駄菓子コーナーでは、懐かしさに私もいろいろな商品を手に取りました。「このお菓子、ママが子どものころからあるんやで」「これ妹に買って帰ろう!」などと話が弾みます。

「おかしのまちおか」限定のお菓子なども扱っているんだとか。この時(2020年7月取材時)は「カントリーマアム バニラ&巨峰」がありました。駅前のモールなので、お菓子をたくさん買ったとしても持ち帰りには困らず安心です。お菓子に始まり、お菓子で終わった1日に娘も満足気でした。

※お出かけする際は、3密を避け、マスク着用などの感染予防策をお願いします。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

私が行ってきました!

くろぐろ●女の子姉妹のママ。子どもが好きなキャラクターグッズやキッズスペースが豊富なイオンモールは本当に大好き!

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る