こんなにも高い…“津波がわかる広告”ヤフーが込めた思いとは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ヤフーは3月12日(日)まで、銀座ソニービルに2011年3月11日の東日本大震災で発生した最大津波16.7メートルを“想像”できる防災広告を掲示している。

イメージが難しい“津波”の高さを、ビルを利用し示すことで3.11の様子をわかりやすく示している


東日本大震災では、最大16.7メートルの津波が東北地方の太平洋沿岸を襲い、甚大な被害をもたらした。本広告は、数字ではイメージが難しい“津波”の高さを、ビルを利用し示すことで3.11の様子をわかりやすく示している。津波の高さは、銀座ソニービル全31メートルの真ん中あたりの赤いライン。こう見ると津波がいかに巨大だったか理解できるだろう。なぜこのような広告を掲示しているのか、ヤフーの広報担当者にこの広告に込めた思いを聞いてみた。

ヤフーの思い“防災は、想像から”


――今回、どのような意図でこのような広告掲示に至ったのでしょうか?

「ヤフーは災害があった時に、ひとりでも多くの方の防災につなげるため、災害や防災に関する情報を届けています。震災の記憶の風化が叫ばれるなか、東日本大震災当時のことを思い返し、そして、改めて災害の脅威を想像して、防災意識を高めていただきたいと考え、今回、この広告掲示に至りました」

――なぜ銀座という場所、またソニービルなのでしょうか?

「ひとりでも多くの方の防災に繋げるために、人々の記憶に残る印象的な媒体で伝えたい思い、今まで色々なメッセージを発信してきたソニービルが閉館する前に、東京の真ん中の銀座にあるソニービルで実施したいと考えました」

――この広告を見た人に何を感じてもらいたいですか?

「今回の広告のテーマは“防災は、想像から。”としています。震災から6年が経っていますが、この広告を見て改めて災害の脅威を想像し、防災の大切さを感じて、ひとりでも多くの方の防災につながればと考えています」とコメント。

【写真を見る】赤いラインが津波の高さ


ヤフーは今後も防災キャンペーンを実施していく予定だ。震災から6年、この広告を機に、今一度災害の脅威を感じることで、防災の大切さを再確認して欲しい。【ウォーカープラス編集部/コダマタイチ】

コダマタイチ

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る