敷島製パン株式会社(Pasco)から、marukome「ダイズラボ」とのコラボレーション商品「スパイシーカレーパン」が発売中。
「スパイシーカレーパン」のカレーは、marukomeの人気シリーズ「ダイズラボ」の大豆のお肉(ミンチ)を使用しており、スパイシーな味わいが特徴だ。生地は油で揚げずに焼いているため、ふわふわな食感で、スパイシーなカレーとの相性も抜群。大豆のお肉使用&揚げない生地と、ヘルシーな点も魅力で、健康や食生活を気にしている人には特におすすめしたい一品だ。
marukome「ダイズラボ」とは?
「ダイズラボ」はマルコメが展開している、「ヘルシーを、もっと美味しく」をコンセプトにしたシリーズ。現代人が抱える栄養面の課題と向き合い、高たんぱくで低脂質、畜肉には含まれない食物繊維を含む「大豆のお肉」などを使った商品が評判だ。今回の「スパイシーカレーパン」は、この「ダイズラボ」とのコラボ商品ということで、パッケージにはそのロゴも入っている。
Pasco「&Green」シリーズとしての側面も
近年、食資源不足や環境課題の解決に役立つ技術として大豆ミートなどの代替肉を中心に話題となっている植物性素材。Pascoでは、植物性素材の原材料や包材の一部に植物由来の原料を活用することで環境負荷低減や食資源不足の課題に対応しつつ、おいしさも追求したシリーズ「&Green」を展開している。
今回の「スパイシーカレーパン」も、畜肉の代わりに大豆のお肉を使用したり、パッケージの一部に植物由来の原料を使用。「&Green」シリーズの商品としての役割も担っており、パッケージ裏面には「&Green」ロゴも表示されている。
関東、中部、関西、中国、四国地区のスーパー、ドラッグストアなどで発売中なので、ぜひチェックしてみて!